気分しだいで食べりゃんせ♪

米沢牛のすき焼きと自家製鶏ハム棒棒鶏

昨日はすき焼き~

チョージョからのプレゼント、「米沢牛の黄木」から毎月届くごちそう便が、今月も届きました。

今月は「すき焼き用の米沢牛」

「黄木」 米沢牛すき焼用 (4等級以上/500g)
わが街とくさんネット
(株)サンリッチ(取扱業者)

赤身と脂身のバランスがすごい

普段は安い豚肉や鶏肉ばかりで、奮発したとしてもオージービーフなので、高級国産牛肉のプレゼント、うれしいです

「すき焼のたれ」もついていました

甘すぎず、さっぱりとしたおいしいたれです。

焼き方の説明もついていたので、その通りにやってみました。

添付の牛脂でネギから順番に炒めて、最後に肉を広げて乗せて、たれをまわしかけ、煮るように蒸し焼きに。

地域によって、すき焼きを作る手順はいろいろなようです。

生卵にからめていただきました。

もう、もう、至福のおいしさ

軟らかくて甘いっ

しばしシアワセにひたりました

卵も米沢牛に負けないように、いつもよりも、ちょっと上等な「地養卵」を買っておきました。

こだわりの卵は、やっぱり臭みがなくて水っぽくなくて、黄身がしっかりしていておいしいです。

わんこが必死に食卓に参加してきて狙っていますが、届きません。

棒棒鶏(バンバンジー)も作りました。

荻窪のアキダイで買ってきた日南鶏の若鳥ムネ肉。

炊飯器で作る鶏ハムも、簡単でおいしくできますが、ヘルシオでもおいしくできます。

ラップでくるむ手間がない分楽ちんです

ヘルシオ付属のクックブックのレシピ通りに作りました。

鶏むね肉2枚と、白ワイン(なかったので代わりに酒)大さじ1 ・はちみつ大さじ1 ・塩大さじ1(漬け込む時間が短めだったので多めにした)・こしょう少々を
 
ビニール袋に入れ、よくもみ込んでしばらくおいてから、ヘルシオ調理網に乗せ、上段入れ、「鶏の柔らかハム」→「しっかり」

パサパサ感もなく、しっとりとおいしく仕上がりました。

日南鶏は臭みがなくて食べやすいです

鶏ハムなので、そのままでも食べられますが、今回は一部を棒棒鶏にしました。

タレは、練りごまと味噌をベースに、すりごま、豆板醤、ごま油、みりん、醤油、米酢、ラー油(お好みでハチミツや砂糖)を適当に味見しながらミックス。

いつも分量がはっきりしなくて申し訳ないです

私の、味見だけが頼りのテキトークッキングは、二度と同じものができない、行き当たりばったりなお料理ばかりです

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事