気分しだいで食べりゃんせ♪

さばだんご

きのうの夜ご飯は「さばだんご」

栗原はるみさんのレシピ本、「もう一度 ごちそうさまが ききたくて」 に載っているメニューです。

お友達がイチオシで料理本を貸してくれました。

Wさんありがとう~

分量はレシピと少し違っています。

ありあわせのものを入れたりして、厳密でなくて大丈夫

3枚におろしたサバ1枚、鶏ひき肉140g、玉ねぎ1/3、しょうがひとかけ、味噌小さじ1、

溶き卵1/2、酒大さじ1、塩、コショウをぜーんぶフードプロセッサーに入れてカクハン。

フードプロセッサーの刃をとりのぞき、荒くきざんだ人参(1/3本ぐらい)とごぼう(1/4本ぐらい)

を加えてゴムベラ等でよくまぜる。

ここのあと、レシピではスプーンですくって揚げるのですが、私はT-falヘルシオで作りました。

ティファールに取っ手をつけて、油を敷いて、少し火を弱め、をゴムベラですくって
並べていく。

軽くこげ色がついたら、ティファールの取っ手をはずしてヘルシオの角皿へ。

油で揚げないヘルシオのフライ機能で焼きました。


鶏のから揚げ→2人分→薄め または
ウォーターオーブン→ロースト→予熱なし→250℃→12分
時間は短めにして、余熱で火を通すぐらいがしっとりなしあがりになる。

さばと鶏肉の旨みぎっしりで、何個でも食べられそう

ごぼうと人参の食感がたまらないです

アツアツで食べるのが良いですが、さめてもおいしいのでお弁当にもOK

小松菜、もやし、ザー菜、油揚げの炒め物も食べました

栗原はるみさんの本は自分でも持っていたのに、どこかにいってしまい、

すっかり忘れていました。

借りた料理本のメニューを順番に作る・・・と言うより実は「食べる」のが楽しみです

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事