気分しだいで食べりゃんせ♪

雰囲気のいい一軒家レストラン



外食写真を整理する時間がなく、かなりたまってきています💦

もう2ヶ月ほど前になりますが、西荻の「anicca(アニカ)」でディナー。

下は27才から上は88才まで、親族一同、老若男女6名が集まり、お誕生会をしました。



木造の一軒屋をリノベーションしたカジュアルフレンチレストランです。


山椒と檸檬 800円

ドライジンに檸檬とライム、山椒香りをつけてトニックウォーターで割ったもの。

山椒がかすかにピリッと香るオトナの味。

いつもレモンサワーばかり飲んでいて、ワンパターンなので、一ひねりがうれしい😊 


自家製レモネード 700円。

ノンアルコールのオリジナルレモネード。 
ローズマリー入りです。

おいしかったようで、みんな、おかわりしていました。

アルコール入りにすることもできるそうです。



「白桃とフェンネル」、「エルダーフラワーとジャスミン」など、他のお店では見かけないような個性的なDRINKが目をひきます。

ワイン グラスは800円か900円から、ボトルは5000円台だそうです。




店内はおだやかな色調で木のぬくもりを感じるステキな空間。

落ち着きます。



野菜の前菜盛合せ 1800円。



布団のようにかぶさった葉っぱをめくると、中から、トマト、焼きなすマリネ 万願寺唐辛子とズッキーニなどを焼いて唐辛子ソースをかけたもの、紅大根ぬか漬け、自家製マヨネーズで和えたセロリ、オリーブ、長芋、雑穀・・・がザクザクと出てきます。



一つ一つの野菜がみずみずしくてとってもおいしい。


パンと前菜をいただきながら、次のお料理を待ちます。



そそられるメニューが多くて、迷いました。

メインのお料理メニューがもう一枚あったのですが、写真撮り忘れ。



黒毛和牛のしぐれ煮 塩と生姜のシュトロイゼル 1200円

和牛の肩をしぐれ煮にしてテリーヌ状にかためてパテカン風にし、山羊のチーズやイチジクとともに盛り付けられ、塩としょうがで作ったそぼろを周りにちらしてあります。




タコ焼き〜蛸のロティ、山わさびのベアルネーズ〜  1750円 

メニューの名前から、たこ焼きの形をしたものが出てくるのかと思いきや、おしゃれなプレートが出て来てびっくり!

 真蛸のローストに卵黄でつくるマヨネーズみたいな濃いソースと温かい合わせ出汁。
カブのラグー(煮込んだもの)が添えられていました。

タコにはネギ油がかかっていて、ほんのりタコ焼きのような味わい。




魚料理なんですがすずきだったっけか??魚の名前忘れました。

白瓜を葛で煮たものとチーズが入ったマッシュポテトとともにいただきました。

レッドアマランサスが赤くてきれい💕

おしゃれすぎて食べるのがもったいない。




丹波黒鶏のステーキ 腿2600円。
京都の地鶏のもも一本を丸ごと焼き揚げてあります。

付け合わせは、じゃがいもと燻製クリームのマッシュポテト。
燻製なので少しスモーキー。
トッピングはじゃがいもの皮をあく抜きしてチップスにしたもの。

骨つきの部分はかぶりついていただきました。




仔羊のロティ エシャロットのスープとリコリスの香り 2600円

リコリスに、薪みたいに火がついて出てきました。
香りづけのためなので、普通は食べないと言われたのに、かじった人が約1名。
ほのかに甘い味がしたと言っていました。

お肉自体よりも、周りで盛り上げている、エシャロットのスープとヘーゼルナッツを砕いたもの、岐阜県の方のインゲンの一種 十六ささげ、フェンネルの花などの方に、つい目が行ってしまします。



お誕生会だったので、デザートプレートが出てきました。

クレームドショコラ。
チョコレートのムースに下にパイ生地がそえてあります。

自家製ピスタチオミルクのアイスクリームにバナナのジャムと豆乳のソース。
ピスタチオ大好きなので感激😍 

添えられている三つ葉のような葉は、和名でいうとカタバミ。
食べられると言うことだったので食べてみると、少し酸味を感じる程度で癖はありませんでしたが、やっぱりあくまでも飾り用かな。

どのお料理も、凝りに凝っていて、そこまで舌が肥えていない私たち一族は、説明を聞かないと、食材の名前もわからず、お料理の内容も理解できない始末。

そして説明を熱心に聞きすぎて、お料理の裏に隠されたハーブやスパイスの味を探るようにして、頭を使いながら食べた感があり、もう少し食材の味をじっくり味わっていただけば良かったなぁと反省。

野菜好きな私は、一番印象深かったのは、前菜の野菜。
こんがり焼きあげてあったり、マリネになっていたりで、シンプルに野菜本来の味が存分に楽しめました。

カフェっぽいムードの、手の込んだ創作料理っぽいカジュアルフレンチで、ワインのボトルも5000円~ということで、大食いバカ飲みの人には向かないかもしれません。



今回は高齢者がいたので階段を避けるために一階にしていただきましたが、二階の席も天井が高そうで解放感がありそう。

お店の雰囲気も良く、シェフさんとフロアー担当の若い男性お二人も、とても感じが良くて、ムスメたちが、今度は友達とお食事の時に利用したいと言っていました。

ごちそうさまでした😊 



aniccaビストロ / 西荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


最新の画像もっと見る

最近の「■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事