気分しだいで食べりゃんせ♪

駅から遠いけど

お友達の家に遊びに行くので、西荻の有名店「アテスウエイ」のケーキを買って行きました。

ケーキの名前、ちゃんと覚えていないので、雰囲気だけ。

マカロンピスターシュ。

ピスタチオのマカロンケーキ。

 

 

すべてチョコみたいな名前のケーキ。

クリームとオレンジのケーキ。

ゆずとプラリネのケーキ。

いちごとイチジクのケーキ。

 

 

フォルティッシマ。

チョコレートケーキ。

意外とみんな、そこまで迷わず、取り合いにもならず、すんなりと決まりました

オトナですから

正直言うと、甘さ控えめが好きな私には、物によってはちょっと甘すぎると感じるケーキもあるんですが、スイーツ好きな人にはもれなく絶賛してもらえます

地元では、大好きという人と、別にそこまででは・・・という人と、意見が分かれますが、甘さの好みは別として、繊細な構成と、味のバランスは素晴らしいと思います。

駅からはちょっと遠いですが、いつも通りかかるたび長蛇の列になっている、人気のケーキ屋さんです。

西荻在住というと、「アテスウエイ」があるところだね、と言われるぐらいに有名店

遠くから車で買いに来る人も多いようです。

お店からちょっと離れたところに何か所か、お客さん用の無料駐車場もあります。

店内にも店頭にもスタッフが十分な人数配備されていて、質問がある人への対応、行列客への声掛けや、駐車場への誘導など、行き届いています。

お店の中でも列が折り返していて、ショーケースの前にも常に人の列があるので、どのケーキを買うかを、人の隙間から覗いて、ある程度決めておかないと、ショーケース前にたどり着いてからも、じりじりと前進していかないとならないので、さっき通り過ぎたところのケーキをもう一度戻って見に行くのは困難です。

ケーキの種類が多いので、通り過ぎてきた迷った候補を覚えきれないのですが、店内は撮影禁止なので、記憶力だけが頼りです。

オープン当初は、今ほどインスタなどが流行っていなかったせいか、ショーケースのケーキの写真を撮っていいですか?と聞いたら、許可してもらえたのですが、今は全面撮影禁止になっているようです。

家から歩いて行けるぐらいに近いのに、普段、自分ちのために買うことはほとんどないですが、お土産に持って行くためには並んででも買います。

お隣に、同じくアテスウエイ経営のジェラートやさんがあり、ジェラートを買って食べながら並んでいる人も多いです。

バレンタインやクリスマスなどの時は、予約をしておかないと、かなり長時間並ぶことになるので要注意です。

ケーキは一個500円~600円台が中心。

西荻にしてはいいお値段ですが、都心のケーキ屋さんと比べると、ケーキのクオリティーを考えたら納得のお値段だと思います。

 

アテスウェイケーキ / 西荻窪駅) 
昼総合点★★★★ 4.0

最新の画像もっと見る

最近の「■注目^^おかし・パン・食品・飲料」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事