気分しだいで食べりゃんせ♪

布団や靴が洗えるコインランドリー

西荻窪駅北口にある、布団や靴が洗えるコインランドリー
家の洗濯機だと1枚ずつしか入らないような、ベッドのパッドなどが一気に何枚も
洗えてとっても便利

12キロまで入るドラム式洗濯機。
ギュウギュウ詰めに押し込んでもOKなのだそうです。

今週、ムスメが一時帰国するので、ついでに家族4人分のベッドのパッド×4枚、
シーツ4枚、掛け布団カバー4枚、枕カバー4枚を洗濯。
全部一気に詰め込みました


1度にこ~んなに入るのですよ~~

羽毛布団も丸洗いできるのですが、今日はカバー類のみ。
(綿布団はNGだそうです)

洗剤と柔軟剤は自動投入され、電解水すすぎで、しっかり汚れをとってくれます。
料金は700円。

あらかじめチャージしておいたICカードを洗濯機の脇に差し込んで
支払う仕組みになっています。
使った分だけポイントもたまりますよ~

E-mailアドレスを登録しておいて、カードを使って洗濯機や乾燥機を利用すると、
終了するころに、知らせメールが届くので便利です

乾燥機も14kgサイズ
こちらは10分100円。
今日の家族4人分でだいたい40~50分ぐらいです。
厚手の物の乾きっぷりが今一歩の時には、家で部屋干しすれば、すぐ乾きます。

花粉症のシーズンにも重宝しています

さらに便利なのがスニーカーウォッシャー

下がスニーカーウォッシャーで、上の電子レンジみたいのが靴専用乾燥機。
大人のスニーカーは一度に2足しか入りませんが、仕上がりはピッカピカです

うちの子たちは幼稚園のころから靴洗いはセルフサービスでしたが、
最近は多忙なので、このウォッシャーのおかげで助かってます

もちろん普通の洗濯乾燥機もあります。

場所はJR中央線総武線西荻窪駅北口を出て、正面のパチンコ屋 「カラオケ館」の脇の道を入り、

八百屋さんの小高商店の角を右へ。

駅から1分です。

オーナーさんは、せっかく駅に近い便利な場所にスペースを持っているので、
何か地域の人の役にたつようなことができないかと随分考えたそうです。

そして、最近西荻に集合住宅が急増していることに着眼し、アパートやマンション
住まいで大きな洗濯物を干すスペースが限られていて困っている人のために、
高額なマシンを導入し、コインランドリーにしたそうです

基本的には無人ですが、オーナーさんがちょくちょく覗きに来てくれて、
手伝ってくれちゃったりします。
防犯カメラで監視もされているので安心です

駅の近くでなくていいから駐車場付だったらもっと便利なのになぁ~思いつつ、
大物洗いの時はいつも手分けして自転車に山積みにして運搬しています。
近くに時間貸し駐車場もあります。
お店の近辺の道はかなり狭いので注意

全国各地に同じマシンを導入しているお店があります。

都内に数箇所、駐車場付き店舗もあるみたいですが、西荻から近そうなのは
世田谷か新宿ぐらいかな? 


もっと詳しい説明は「コインランドリー総合情報サイト」に載っています
http://www.coin-laundry.co.jp/userp/up000/index.html

最新の画像もっと見る

最近の「■西荻のお店/雑貨・花・サロン他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事