気分しだいで食べりゃんせ♪

職人技に惚れ惚れ

荻窪のイタリアン「カプスーラ」。

いつも美味しいお店の情報交換をしている方から、「感じもいいし、おいしくておすすめ!」と聞いたので、さっそく行ってきました。

このあたりかな~とキョロキョロしていたら、かわいらしいお店が目の前に現れました。

この日はムスメの誕生会

オープンの時間に合わせて予約を入れておきました。

アルコールとソフトドリンクでカンパーイ

グラススプマンテ 600円。

たっぷりついでくれました

とりあえず、前菜おまかせ盛り合わせ1人前 800円。

人数分お願いしていますとあったので、4名分オーダーしたのですが、ボリウムにビックリ大皿2枚でドーンときました

日にちがだいぶたってしまってうろ覚えなんですが、紫キャベツやきのこのマリネ、レンコンをトマトソースで和えたもの、ミント風味のキヌア、ポテトサラダ、魚のカルピオーネっぽいのもあり、

それぞれの素材にあった味付けが工夫してあって素晴らしい

もう一皿にはキッシュとブルスケッタ。

野菜や魚などの素材を活かしながら、センス良く調理してあって、感動してしまいました

こんなに豪華な前菜盛り合わせを食べてしまったら、少食な人は、これだけでお腹がいっぱいになってしまいそう

飲むのは私だけなので、前菜の後に、いきなりパスタ。

新秋刀魚とエリンギ すだちと肝のソース 1500円。

サンマの旨みがパスタ全体によくしみわたっていて、臭みもなく、すだち効果でさっぱりとしています。

塩加減もゆで加減も好みにピッタリ

イタリアンレモンサワー(レモンチェッロベース)600円。

私にはちょっと甘すぎでしたが甘いお酒が好きなひとにはおすすめ。

レモンの味がしっかりとしてちゃんと酸味もあります。

メカジキと季節野菜のグリル 淡路の藻塩とレモン バルサミコ 2000円。

ワイルドなようで繊細な盛り付けがステキ

分厚い大きめのメカジキがしっとりと焼きあがっていて美味。

4人で分けるのにちょうどいい量です。

野菜も食感が残るぐらいの、ほどよい硬さにコンガリ焼いてありました。

あっさり塩味にバルサミコ、そこにレモンをしぼっていただく・・・シンプルなだけに素材の味が引き立ちます

白ワインもいただきました。

この日は白のグラスは650円~800円の三種類ありました。

スペイン産豚肩ロース肉のグリル 2500円。

添えられていた粒マスタードをのせていただきました。

コクがあって脂が甘い

表面がカリカリで火入れ具合が絶妙です

噛み応えのあるしっかりとしたお肉で、顎関節症気味な私は一個で充分でしたが、ワカモノ達は、いかにも肉らしいおいしい肉と絶賛して、もりもり食べていました。

肉料理と一緒に赤ワインも行きたかったのですが、白が残っていたので、残念ながら断念。

メインが来る前に飛ばし過ぎました。

デザートタイムになり、デザートとドリンクのメニューを渡されました。

実はサプライズで、この後、バースデーデザートプレートをお願いしてあったので、みんなが口々にあれがいいこれがいいとデザートを選び始めてしまったので、「デザートプレートを頼んであるから」と自分からばらすはめに

じゃーーーーーーーーーん

盛りだくさんで芸術的なバースデープレート

ドルチェたちがプレートの向こう側に所狭しと全員集合していて、手前に堂々とメッセージ

実はこれ、お店に向かう途中、食べログの地図でお店の場所を確認していた時に「お祝い・サプライズ可」という文字が目に飛び込んできて、急に思い立って直前に電話でお願いしたもの。

シェフさんが、「あるもので良ければ・・・お時間をいただきますが・・・」と、無理なお願いを受けて下さいました。

本来なら前日までにはお願いしておかなければならないのに、たまたまこの日は幸運にも、OKして下さって、感謝

みんなからの、HAPPY BIRTHDAYの言葉で、ムスメがロウソクをふぅ~っとした瞬間、ミントの葉がこっちに飛んできました

最後にカフェオレを飲んでほっと一息。

全部本当においしかったね~とみんな大満足

知り合いから「とても感じがいい」と聞いていたのですが、「感じがいい」と言っても、「笑顔にあふれている」「気遣いが行き届いている」などいろいろな「感じがいい」あります。

シェフさんをはじめ、スタッフは全員女性でしたが、満面の笑顔でホスピタリティーにあふれているというよりは、媚びない自然な接客で、だからこそ居心地が良いという印象。

お料理担当は女性のシェフさん一人なのですが、職人さんのようにひたすら黙々と、オーダーが入ったお料理を次々とやっつけていく姿には惚れ惚れしてしまいます。

センス良く盛り付けられたおいしいお料理を心ゆくまで堪能し、幸せいっぱいな気持ちになって、お店を後にしました。

またまた好きなお店に出会ってしまいました

ごちそうさまでした

 

カプスーライタリアン / 荻窪駅) 
夜総合点★★★★ 4.5

最新の画像もっと見る

最近の「■お店:荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺など中央線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事