気分しだいで食べりゃんせ♪

野良仕事

 

仕事が休みの日は朝から晩まで実家の用事。

 

用事の合間に実家の庭で、野良仕事もました。

 

野良仕事って、もしかして死語

 

上の写真は、100均で買った小さめサイズのネットをつぎはぎして、先日種まきをしたパクチを覆ったもの。

 

100均で安く買ったつもりが、押さえピンやトンネル支柱やネットで、500円近くかかっているので、ホームセンターでまとめて買った方がお得だったかも。

 

 

苗を買って来て何度も失敗しているパクチの種まき初挑戦。

 

先日覗いた時は、小さな芽がチョコチョコ出ていたのですが、今日見たら、パクチの葉っぱの形の葉も出てきていて、もうこれだけで大喜び

 

 

 

前回、ほうれん草が虫食いだらけになったので、今回は、種を蒔いてから、不織布をかけました。

 

水をやるとべローンと垂れ下がります。

 

後からネットで見たら、天井の真ん中に一本縦にヒモを通したり、間に斜めの支柱をさしたりすれば、たるみがふせげるらしい。

 

なんでやった後から調べるかな~

 

次回行った時に修正します。

 

ケチったためにかえって損をしたり、サボったために二度手間になったり・・・思えば人生もそんなことを繰り返しています

 

 

春菊とラディッシュの種も蒔きました。

 

保湿と除草のため、マルチシートを張りました。

 

畝(うね)も作らずぺったんこのまんまですが。。。←ここでも横着。

 

ラディッシュも葉も虫に食われやすいし、春菊も前回、葉の裏に卵をうみつけられていたので、芽が出て来たら対策を考えねば。。。

 

 

雑草がどんどんはえてきていたので草むしりもしました。

 

両親の代わりに、保健所や区役所に行ったり、実家に出入りしてくれている各方面の方々に対応したり、両親の食事の用意や片付け、家の掃除などの合間の野良仕事で、超多忙な一日でしたが、気になっていたことが消化できて達成感

 

自分自身の宿題もあり、まだまだToDoリストの2割ぐらいしかこなせていませんが、また、ボチボチこなしていきます

最新の画像もっと見る

最近の「■家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事