気分しだいで食べりゃんせ♪

タラのネギ蒸しレンジでチン

タラのネギ蒸しの晩ごはん。
タラのネギ蒸しも、ジャガイモとキャベツのサラダも、タケノコとピーマンの炒め物も、
ほうれん草のゴマ和えも、そら豆も、すべて一気にヘルシオで時間差で蒸して
出来上がりました

タラのネギ蒸し

タラのネギ蒸しは、ヘルシオがなくても、普通の電子レンジで作れます
レシピは→こちら

野菜のふき味噌和え

ヘルシオで蒸した、ジャガイモ、ニンジン、キャベツと、生のままのズッキーニを
マヨネーズ、生クリーム、ふき味噌、塩、コショウで和えました。

たけのことピーマンの炒め物

出来上がりは炒め物風ですが、牡蠣油をかけて蒸した野菜に
最後に片栗粉でとろみをつけたものです。

ほうれん草ときゅうりのゴマ和え

そら豆

前回はさやごとウォーターグリルで蒸し焼きにしましたが、
今回はさやごと蒸し物(強)で蒸しました。

【ヘルシオ料理法】

今回は調理写真を撮りませんでしたが、前に作った時よりもっとギュウギュウに
なんでもかんでも小さいヘルシオにつめこみました。

ヘルシオ(AX-HT2)の場合、アルミホイル1に、切ったジャガイモ、キャベツ、
ホイル2にニンジン、ホイル3に、タケノコと玉ねぎとピーマンと牡蠣油、
ほうれん草は洗って塩水をくぐらせて、そら豆はさやごと。

そら豆とほうれん草がかさばって、私の小さいヘルシオではそれ以上入らないので、
まずは上記のものだけ網と受皿の2階建てにギュウギュウに乗せて
蒸し物(強)25分でスタート。

全部入れてタイマーをかけて、順番に取り出します。
先に取り出すものを手前に入れます。

ほうれん草8分、キャベツジャガイモ15分ニンジン、タラ、タケノコピーマン、
そら豆が19分です。

耐熱皿にはタラを切ったネギをしいて上に置き、上からもネギをかぶせておきます。

ほうれん草ができたら、取り出して、空いたスペースにタラの耐熱皿を入れて
さらに過熱。

出来上がった順に、取り出し、和えたり盛りつけたりして、
最後、丁度いいタイミングで、タラのネギ蒸しが完成します

全部をヘルシオ入れて、25分後にはすべてが蒸しあがっていて、
5品ができあがってしまって、超ラッキーです
一見品数の多い晩ごはんですが、ヘルシオ任せの手抜きメニューです


 

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事