~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

『ビオちょっと史跡探訪』 15 大和棟の古民家(田中邸)  京田辺市多々羅中垣内85

2013-03-04 15:55:28 | ビオ多々羅



我々の地域活動拠点である『ビオ多々羅』の三~四十年前の古民家を紹介した資料を入手しました。
その資料の説明文は、以下の通りです。

●200年を超える風雪に耐えてきた古民家
●大和棟づくりのどっしりした庄屋構え
●約千平方メートルの中央で、ある種の風格を漂わせる
●勝手口をくぐった右手には木綿を織った機部屋
●反対側には、上げ床几と称するあがりかまちがあり、
 板ばりの部分を持ち上げると中には、「唐臼」がおさまっている
●天井裏は、薪や柴、わらなどを積み上げ、古びたハシゴがかけられたまま
●玄関は、板敷き、その先に二、三段の低い階段があり、座敷に続く
●訪れた客は、板敷きでご主人に声をかけ、許されたものだけが座敷に上がる

現在は、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿