~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

父の27回忌法要で感じたこと

2018-06-04 03:57:03 | 家族
父の27回忌法要を松阪市の養泉寺で行い、大阪、京都から、兄妹家族が出席しました。僧侶5名の読経の後、焼香をし、いつもより少し長い法話をいただきました。今日、皆様があるのも、お父様、ご先祖様の心魂(こころのたましい)があり、それにより活かされている。感謝の気持ちをもって生きていってください、とのことでした。あとは、食事会でいつものように、ワイガヤ談議になりましたが、その場から外れたところで、姪が気にし、心配しているある事の話が出ました。言葉数は少なく、おとなしい女の子でしたが、世の中でそれなりにもまれ、生きてきたという成長の跡を感じる言葉でした。我々親たち、そして、いとこ、そのまた子供たちがみんな繋がっているんだから、助け合っていきたいねと言いましたが、姪が最もそのことがわかっているように感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿