~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

以仁王の神社とお墓(平清盛関連史跡)

2012-06-30 15:46:18 | 神社・仏閣・史跡・名勝
以仁王の神社とお墓(平清盛関連史跡)



地元の方にじっくりと案内していただきました。
後白河法皇の皇子の以仁王が平家に追われ、この地の鳥居の前で流れ矢により落命し、そして、それ以降地元の人たちが、王を祀ってきた信心深い話を聞きました。(詳細は、画面で)

サラリーマンを退職し、20年、氏神様として、お世話をしながら、南山城を調べられ、うまくまとめられて
この神社と王の資料を2000枚作製。

今年の平清盛ブームで、訪れる方が、大変多いと聞きました。
パワーポイントでまとめられただけに、説明の仕方も非常にスト―リーが明確でわかりやすかった。

本日は、良いタイミングで現地を訪れ、価値あるお話しを聴くことができ、大変成果があったと思います。
最後に、南山城の話については、いつでも、聴きに来なさいとお声をかけていただき、さらに、嬉しくなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿