市の広報誌「ほっと京たなべ」1月1日号プレゼントクイズで、たなモニターログイン時に証明書エラーの表示となり、以降操作できないので、26日夕刻、市の秘書広報課にメールをすると、翌朝、対応して9時41分に解決し、操作ができるようになった。これで一件落着ではあるが、異常状態をお知らせした、当方には、全く何の連絡もなく、ビジネスプロセスやマナー面での教育徹底が不十分である。たなモニターの運用についてつい最近も問題となり、継続となったが、市のほうの推進・取組みにも依然として緊張感がなく、課題ありと思う。何かをWeb上で設定したら、自らが操作確認を行いOKならば、公開するのが鉄則であるが、やはりできていない。以前にも、そういうことを指摘させていただいたことがある。またまた、厄介な問題を指摘する市民だなと思われるかもしれないが、これが、ビジネスプロセス・マナーである。こんなことを繰り返していくと、市と市民の心はいよいよ離れていくであろうし、ICT活用が遅れている実態を市は今一度、よく理解し、今何をすべきかをストーリーつけて取り組んでいただきたく思う。