どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【高円寺のグルメ】区民酒場 左利き ~お刺身五種盛り合わせ・伴助ホッケの塩焼き~

2022年05月15日 | 高円寺のグルメ
ご当地グルメ ブログランキングへ




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

所要にて“古巣”となる高円寺【ホテルメッツ高円寺】宿泊となった2022年5月12日(木)の夕方より、JR中央線「高円寺」駅「北口」駅前の「純情商店街」を進み、突き当り手前から右手の路地に入った先にある酒場のお店。。。(最寄駅:JR中央線「高円寺」駅「北口」より徒歩2分程度、距離にして約200m)

【区民酒場 左利き】
(東京都杉並区高円寺北2-21-10 丸善ビル1F TEL:03-5356-6799)






にカミさんと2人で“初”参上と相成った!(17時丁度頃の入店)

◆こちらのお店は「日本酒」の銘柄が豊富なようで、以前に何度か飲んだことのある名酒(?)が何種類か店内のカウンター席の奥にある冷蔵庫内に陳列されていた!(下記↓添付写真参照) よって、日本酒好きの飲兵衛にとっては“たまらない”お店なのかもしれないわよね!? ちなみに、この時はその「日本酒」を何銘柄か(『鳳凰美田』『醸し人九平治』『くどき上手』等)注文したのであるが、おちょこに注がれてから供される為に酒瓶を確認することが叶わなかったので、敢えて写真撮影は割愛することにしたのである!



◆さて、この日は木曜日の夕方の時間帯であり、しかも「開店」(17時)直後の入店となった為、当然ながらもあっし・らが“一番乗り”の客と相成った! 外席(4人掛けテーブル席)も気になったがこの時は生憎(あいにく)の雨模様で少し肌寒かったので、致し方なくも店内の「4人掛けテーブル席」を陣取ることとなった! ここで気になった点は、本来であれば「禁煙」であるはずの都内の(中規模)飲食店であるにもかかわらず何故か全席に灰皿が置いてあり、店内が混んできてからは“タバコ臭く”なってしまったことであろうか、超減点!!





さてさて、まずは何が何でも『アサヒスーパードライ』(¥480・税抜)を注文ざます♪



そして「前菜」にて。。。

 『お刺身五種盛り合わせ〔二人前〕』(¥1,580・税抜)

 

を注文ざます♪ その「五種」とは、「シマアジ刺し」「すずき刺し」「紅富士サーモン刺し」「初カツオたたき」「水タコ刺し」でありましたとさーっ! 続いては「珍味」的な。。。

 『ホタルイカの沖漬け』(¥480・税抜)

 

を注文し、その後更に。。。

 『伴助ホッケの塩焼き』(¥1,080・税抜)

 

を注文ざます♪ そして「口直し」にて。。。

 『明太子の海苔しそ天婦羅』(¥680・税抜)

 

を注文し、最後に入店時よりとても気になっていた。。。

 『ズワイ蟹のクリームコロッケ』(¥280・税抜)

 

「1ケ」だけ注文し、これにてお店を後にしたのでありましたとさーっ!




☆さて、この時のお会計であるが日本酒のお値段がお高めでそれを飲み過ぎてしまった為なのか否か、2人合わせて「13,000円」弱となってしまったのだ! また、料理が特別に美味しいというわけでもなく、更には上述↑の通りで店内が“タバコ臭くて煙(けむ)い”ので、暫しはこちらのお店に足を運ぶ必要はなさそうですわよね。。。ぼそっ!

☆そして“高円寺の夜”は、まだまだ永い(長い)し、なかなか終わらない。。。




<営業時間>
 ■営業 17:00-24:00
 ■定休 不定休




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【配当(中間)】カーブスホ... | トップ | 【配当(中間)】コシダカホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高円寺のグルメ」カテゴリの最新記事