どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【高坂のラーメン・020】あぢとみ食堂 ~辛口太麺~ 【八丁湖公園】(吉見)

2016年04月27日 | 高坂のラーメン
ラーメン ブログランキングへ



※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

 【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

※今回のお店の所在地は川島町ですが、電車の最寄り駅が東武東上線「高坂」駅であり、更には我が家(高坂)から自転車を使って「約20分」で行ける為、「高坂界隈のお店」としての“位置付け”で紹介させて頂きます

2016年4月12日(火)の午後より、「チャリンコ」(自転車)にて吉見方面を散策しながらも、必死になって「坂道」を駆け登(上)ぼり。。。(バス便:東武東上線「東松山」駅 ←→ JR高崎線「鴻巣」駅より川越観光バス「比企吉見農協前」(バス亭)下車、徒歩にて20分程度)

【八丁湖公園】
(埼玉県比企郡吉見町黒岩602)




  

“初”参上!

 

★何で、この様な場所に、この様な“立派”「湖」(沼)が!?などと思ったりしたのであるが、後から調べてみたら『農業のために作られた人工の湖』との事であった! これで納得。。。ぼそっ!

【八丁湖公園】に関する「サイト」はこちら → 埼玉県と周辺の公園ガイド 公園へ行こう! → 八丁湖公園(吉見町)


ちなみにこの日の午前中は、(同じく)「チャリ」にて【ハローワーク東松山】へと向かった! その後は、そのまま「チャリ」にて川島町方面にある“人気”ラーメン店【一心】に向かってみるも、既に“出遅れ”ていたようで、店内は待ち客で溢れている様に見受けられた! あっしは“待つ事”が大嫌いなので、こちらのお店への入店は以降に持ち越す事に(さっさと)決め、更に先の方面へと進んだ!

そして丁度お昼時(11時50分頃)に、我が家(高坂)から自転車で向かう場合には、『川島こども動物自然公園自転車道』「川島町」方面へとひたすら(「20分」程度)進んで行くと突如と左手に現れるラーメン店。。。(最寄駅:東武東上線「高坂」駅西口よりタクシーで10分程度、距離にして約6km/ICからのアクセス:首都圏中央連絡自動車道「川島」ICより車で約7分、距離にして約2.6km)

【あぢとみ食堂】
(埼玉県比企郡川島町正直187-2 TEL:049-297-2233)




 

にカミさんと2人で“6日振り”「2回目」の参上!

◆昨年(2015年)8月6日(木)に高円寺(東京都杉並区)から、こちら高坂(埼玉県東松山市)に引っ越してきて「41軒目」の外食先が“このお店”と相成った! また、ラーメン店(中華店等含む)としては、“節目”となる「20軒目」と相成ったのである! こちらのお店、(この近辺においては)『タンメン』が(とっても)美味しいとの事で“有名”「人気店」であるとの事である! 確かに、“かの”「ラーメン王」(石神秀幸 氏)も訪れた模様である! この時は“危うい”時間帯である「11時50分頃」の到着となってしまったが、(たまたまであろうか)意外にも店内は空いたいた! ラッキー♪

 

◆こちらのお店のであるが、「基本」「太麺」(250g)なのであるが、「細麺」(150g)「選択可能」であり、その場合には「50円引き」との事! 但し、「細麺」をチョイスするお客さんは(ほとんど)見受けられないような雰囲気だわね! 厨房内では店主らしきオッサン(1人のみ)が(必死となって)ひたすらにを茹でていますわね! そして“取り巻き”らしきオバチャン・ら(3人)が(のんびりと)「水出し」「盛付け」「配膳」を行っているようである!?


※こちらのお店に初入店した2016年4月6日(水)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【高坂のラーメン・020】あぢとみ食堂 ~カレースープタンメン~ 

 

さて、こちらのお店においては“満足度ナンバーワン”であるという“通常”『タンメン』(¥780)“イチオシ!”であり、どうやら“人気”のようであるが、それは後日に試してみる事とし、あっしは“旨みのある韓国産唐辛子を使用しています”という。。。

 『辛口太麺』(¥880)

 

「太麺」(250g)で、“試し”にオーダー♪

 ■麺:極太やや縮れ
 ■具:ちゃーしゅー(2枚)・のり・めんま・カイワレ・刻みネギ
 ■スープ:(魚粉)辛み醤油


★前回入店時(2016年4月6日)では、店内が混み合っていた事に加えて、(極)「太麺」であるが故に「調理(茹で)時間」がとっても長く、少し待ち疲れてしまったのであるが、今回は店内が空いていた為であろうか、何故かそれほど待たされずに茹であがった模様である!? そして、“お待ちかね”である「どんぶり」が運ばれてくると、(前回同様に)とっても“熱々”で供される為、もの凄い「湯気」(ゆげ)が立っていた!
★こちらのお店の“名物”であり、且つ“自慢”であると思われる“極太”であるが、“こし”“しっかり”しており、なかなかの食べ応えであろうか!? また、その“量”が多いので、食べても食べてもなかなか減らないのよね。。。ぼそっ!
★また、「醤油」仕立てである(辛み)スープは、「魚粉」が混じっているのか「煮干し」系の風味が(少しばかり)するわね!? また、「(韓国産)唐辛子」“たっぷり”と入っており、やや“とろみ”がある!? それと見た目とは違って、それ程“激辛”と言う訳ではない為、ちゃんと飲む事が出来るざますわよ!? 
★具の「ちゃーしゅー(焼豚)」は超“デカい”のが「2枚」も入っており、ちょいと“しつこい”感じがしないでもないかしらね!? “細め”である「メンマ」は美味なのではなかろうか!?

☆こちらのお店であるが、他にも食べたくなるような「メニュー」が多数あるのだ! 例えば、『ちょっと辛いタンメン』(¥830)『つけめん』(¥780)『正油太麺』(¥750)と言ったところであろうか!? また、「細麺」も試したみたいしね! と言う事で、(まだまだ)あと何回か通う必要ありそうだわね。。。ぼそっ!




<営業時間>
 ■営業 11:30-16:00/18:00-20:30(※夜営業はしばらくの間、金・土曜日のみ)
 ■定休 木曜日
 ■喫煙 不可(店外に灰皿有り)





<高坂(界隈)のラーメン既出店>

 ■001 【ぎょうざの満州】高坂駅前店
 ■002 ちゃーしゅうや【武蔵】ピオニウォーク東松山店
 ■003 青竹手打ちラーメン【龍亭】
 ■004 【バーミヤン】高坂駅前店
 ■005 【高坂こばやん】
 ■006 中華めしや【柳王】
 ■007 中国家常菜【紅虎餃子房】ピオニーウォーク東松山店
 ■008 麺や【晴桜】
 ■009 麺屋【えん】(坂戸)
 ■010 越後秘蔵麺【無尽蔵】たかさか家
 ■011 【くるまやラーメン】東松山店(東松山)
 ■012 ラーメン【福寿苑】(東松山)
 ■013 【山田うどん】高坂店
 ■014 食事処【かどや】(東松山)
 ■015 本格的豚骨そば【まりぼ】(坂戸)
 ■016 お食事処【めぐみ(食堂)】
 ■017 つけそば【丸長】坂戸店(坂戸)
 ■018 荻窪 手もみらーめん【十八番】(北坂戸)
 ■019 【風風ラーメン】東松山店(東松山)
 ■020 【あぢとみ食堂】(川島町)
 ■021 ラーメンつけ麺【奔放】(東松山)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【配当】ローランド ディー... | トップ | 【配当】ソルクシーズ(東2・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高坂のラーメン」カテゴリの最新記事