どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【鞍馬山 鞍馬寺(京都市左京区鞍馬本町)】御朱印(御詠歌)〔2023-3-15〕

2023年03月19日 | 御朱印
ご当地グルメ ブログランキングへ

※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。

♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

2023年3月15日(水)の早朝より、2泊3日の出張(旅行)にて京都・奈良の旅へと向かった。そして「京都」駅到着後よりまずは地下鉄烏丸線に乗り込んで「国際会館駅」駅で京都バスに乗り換え、(バス停)「鞍馬」で下車してから徒歩3分程度の所に山門がある寺院。。。(最寄駅・叡山電鉄鞍馬線「鞍馬」駅より徒歩3分程度)

【鞍馬山 鞍馬寺】
(京都府京都市左京区鞍馬本町1074 TEL:075-741-2003)

をカミさんと2人で約“2週間”振りに再参拝(11時半頃より入山開始・入山料300円)。

※上記↑添付写真(4枚)は2023年3月2日(木)に撮影したものです。

【鞍馬寺】「(公式)サイト」はこちら → 総本山 鞍馬寺

※京都市左京区鞍馬本町にある鞍馬弘教の総本山の寺院。山号は鞍馬山。本尊は「尊天」。「尊天」とは毘沙門天王、千手観世音菩薩、護法魔王尊の三身一体の本尊であるという。開山は鑑真の高弟・鑑禎。新西国三十三箇所第19番札所。 京都盆地の北に位置し、豊かな自然環境を残す鞍馬山の南斜面に位置する。(Wikipediaサイトより)

さて、こちら【鞍馬寺】には今年(2023)年3月2日以来となる僅か"2週間"振りの再参拝と相成ったのである。そしてこの時の参拝における最大の目的は、山内にある【本殿金堂】にて「尊天」「千手觀世音菩薩・毘沙門天工・護法魔王尊」『御朱印』(初穂料・300円)と併せて『御詠歌』(初穂料・300円)を頂くことであった。その御詠歌は当然ながらも「直書き」でありました。

☆その後は叡山電鉄鞍馬線「鞍馬」駅に乗り込んで「出町柳駅」で下車、そこから京都バスに乗り換えて【北野天満宮】へと足を運んだのである。

【駅弁・東京駅(GRANSTA TOKYO)】駅弁屋 祭 ~東京弁当~

2023年03月19日 | 駅弁

★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

2023年3月15日(水)の早朝より、2泊3日の出張(旅行)にて京都・奈良の旅へと向かった! そして、新幹線のぞみ号への乗り換えとなる「東京」駅構内の【GRANSTA TOKYO】(グランスタ東京)内にある駅弁屋。。。

【駅弁屋 祭(まつり)】
(東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内 TEL:03-3213-4353)

に立ち寄った!

◆さて、この度足を踏み入れた【GRANSTA TOKYO】区画であるが、2020年11月上旬に訪れた時は2020年2月からの「新型コロナウィルス」騒動の影響に因り施設内の人通りは少なく、その為か各店舗の利用者も激減しており店舗の店員さん・らも実に暇そうにしていたのであった! おかげで店舗前に少しでも立ち止まろうものなら、シツコイほどに店員さんに声をかけられ、ゆっくりとお弁当類を物色することすら叶わない状況であったのだ! しかし、今回は客足が完全に戻ってきている模様で区画内は大変混み合っており、レジまでもがいっぱいで“密”な状況と化していたのである!

そしてこの時であるが、この後に京都に着いてからはお昼ごはんを“抜き”で即【鞍馬寺】へと向かう予定であったのだ! そこで、しっかりとした駅弁を購入してお腹を膨らませておく必要があったので。。。

『東京弁当』(¥1,850) ※製造者・(株)日本ばし大増(東京都荒川区)

※東京駅限定のお弁当です。人形町魚久のキングサーモンの粕漬け、浅草今半の牛肉佃煮、築地・すし玉青木の玉子焼き、日本ばし大増の野菜のうま煮と老舗の味を詰め合わせた東京駅限定の人気駅弁です。(「駅弁のホームページ」サイトより)

をチョイスして「缶ビール(BEER)」等の酒類と一緒に購入、そして新幹線に乗り込んだのである!

★こちらのお弁当。。。「白米」(国産米)を横目に"メイン"となる『キングサーモン京粕漬』(人形町・魚久)をはじめ、『牛肉たけのこ』(浅草今半)『伊達平焼』(豊洲市場・すし玉青木)等の“老舗の味”が詰め込まれているのである! そして、『酒悦のつぼ漬』(上野池之端・酒悦)が添えられていたので、それをアテに「お酒」(BEER等)をチビチビと嗜んでいたのでありましたとさーっ!

★そして「京都」駅に到着する直前になっても「ご飯」はほとんど食べず仕舞であったので、致し方なくも残してしまったのである! ところでこの駅弁、“老舗の味”ということもあってか味付けが”あっさり”とし過ぎていて、何となく”パンチに欠ける”感じの味わいなのであった!

☆そして、約「2時間15分」後には“ほろ酔い”状態にて、無事に「京都」駅に到着しましたとさーっ!

【駅弁(EKIBEN)のホームページ】はこちら → 駅弁のホームページ

<営業時間>
 ■営業 05:30-22:00
 ■定休 無休

【高円寺のグルメ】炭火焼肉 せんなり〔2023年3月10日〕 ~牛ユッケ・ネギ巻き牛タン~

2023年03月19日 | 高円寺のグルメ

★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

所要にて“古巣”となる高円寺(【ホテルメッツ高円寺】)宿泊となった2023年3月9日(木)の翌日となる(2023年)3月10日(金)のお昼頃より、東京メトロ丸の内線「新高円寺」駅近くで「青梅街道」沿いにある焼肉屋。。。(最寄駅:東京メトロ丸の内線「新高円寺」駅より徒歩1~2分)

【炭火焼肉 せんなり】
(東京都杉並区梅里2-3-7 TEL:03-5305-5050)

にカミさんと2人で“1ヵ月”振りの参上!(11時半頃の入店!)

◆かつて(2015年夏頃まで)、このお店の「夜営業」では大概はカミさんと待ち合わせとなっていた! すると、先に着いた方が必然的に“独り焼肉”となってしまうのであるが、(その当時の)あっし・らの“暗黙のルール”では、先着した方が“毎度お決まり”である『上タン塩』(¥1,080・当時)『韓風冷奴』(¥280・当時)等をオーダーし、後は“ちびちび”と酒を飲みながら(お互いに)待つ事となっていたのであったとさーっ! ところで今更であるが、高級店を除けばこの界隈において“このお店”が一番美味しい焼肉屋であると思っているのだが、それは褒め過ぎであろうかしらね。。。ぼそっ!

◆ちなみに、こちらのお店は以前にマスター(店主)が【キムチグランプリ大会】「大賞」を受賞して以来、予約をしておかないと入れない“人気店”と化したしまった模様!? しかし、この時は「ランチ営業」「開店」(11時半)直後の時間帯であった為に、無事に席を確保する事ができたのである! んが、これが「夜営業」の時間帯の場合には予約が“必須”となる為に要注意ざますわよ!

さて、まずは何はともあれ“取り敢えず”の『瓶ビール(キリン)』(¥500)を“真っ先”に注文♪ すると“お約束通り”に、この時点にて『せんなりランチ定食』用の「サラダ」「お通し」(ミッパンチャン3種)“先行”して供されたのであるが、これは“嬉しい計らい”なのではなかろうか!?

そして軽めな「前菜」にて。。。

『ナムル盛り合わせ』(¥790)

を注文した後より、かつての『桜(馬肉)ユッケ』(¥680・当時)ではなく、少しお値段が張るが“正真正銘”「牛肉」を使用した。。。

『牛ユッケ』(¥1,280)

を注文ざます♪ ところで、「桜」(馬肉)ではなく「牛」(牛肉)『ユッケ』を口にする事ができるようになったとは“嬉しい限り”ですわよねぇ!? そして、以前には病みつきと化していた。。。

『ネギ巻き上タン』(¥1,290)

を注文したのであるが、何だか数が減ったうえに焼いている途中で網に落ちてしまうほど溢れんばかりに詰まっていた「ネギ」の量も凄く減ってしまった模様であろうか!? さて、ここで細かく刻まれた“通称”「青トン」(青唐辛子)“特別”に供されるのであるが、“コイツ”(これ)が無いと「お肉」の味が何だかしまらないのであるわい!? そして、ここで飲み物を『純生マッコリ(瓶)』(¥1,380)に変更注文ざます♪

続いては、これまた“毎度お馴染み”となる。。。

『ファミリーカルビ』(¥590)
 『和牛ロース』(¥830)

を注文し、ここで『玉露ハイ』(¥410)を追加注文ざます♪

そしていつも通りとなる。。。

を注文し、ここで飲み物を『ウーロンハイ』(¥410)に変更注文ざます♪

本来であれば最後に「ライス」(並)を出してもらって“禁断(?)”『焼肉オン・ザ・ライス』を堪能するところなのであるが、この時は早くも“お腹パンパン星人”と化してしまったので残念ながらも「ライス」を割愛し、これにてお店を後にしたのでありましたとさーっ!

☆あいやーっ! 以前であれば、このお店から“千鳥足”で歩いても我が家までは「10分」もかからなかったのであるが、今現在は高坂まで電車や乗換えや徒歩を入れて「2時間」弱もかかる為、あまりのんびりと飲んでもいられないのよねーっ! と言う訳で、この時も外がまだ暗くならない内に“早々”にお店を後にしたのでありましたとさーっ!

<営業時間>
 ■営業 月~水・金・土曜日11:30-14:00/17:00-23:00 日曜日17:00-23:00(※日曜日:ランチ営業なし