どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

高野ムツオ先生講演会

2023-03-27 17:55:22 | 俳句


3月25日土曜日 
「第24回 虚子・こもろ 全国俳句大会」表彰式が長野県小諸市で開催されました。
今年は高野ムツオ先生の講演会があったので、初めて伺いました。

NHK俳句とか、いろいろな俳句の番組等で有名な先生です。
ちょっと怖い先生と思っていたのですが、
お話が大変わかりやすくて、ファンになってしまいました

今回の演題は「大震災と俳句」
高野先生は宮城県の御出身で、震災当日は仙台駅の地下のお店で被災されたそう。
その体験を俳句にしたお話しでした。
内容は書きませんが、俳人って凄い!って思いました。




俳句大会の俳句は3年連続で応募をしたのですが、
最初の年だけ佳作にとっていただきました。
でもこの2年は全く×

今年は自信作を投句したのですが・・・
まぁのんびり作句します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんね~ | トップ | 浅見光彦記念館開館日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2023-03-29 07:47:16
いいお話を聞かれたようで、羨ましいです。
高野先生、4月からNHK俳句にもご出演されますね。楽しみにしています。
俳句は・・・最近追われていて、俳ポなど決まったところ以外は投句できていない日々が続いています。もっと落ち着いて考えられるといいのですが・・・(;^_^A 上達の実感もなくて、まぁでもぼちぼちやるしかありません。
返信する
macoさんへ (どくだみ)
2023-03-29 17:06:24
灯台下暗しで、長野県小諸市は高浜虚子の疎開先で記念館があり、色々と催しがありました。
今まで興味がなかったので、スルーしていました(^^ゞ
小諸市って以前、夏井先生も来ていらしたみたいです!

今回、高野先生という有名な方に近くに来ていただき、お話をお聞きできるなんて本当にラッキーでした。
今までNHK俳句は見ていなかったのですが、今年は夏井先生、高野先生、家藤先生が出ていらっしゃるので、見ようと思いま~す。
と言いつつ、勉強するかは別として。

macoさんの俳句、素敵だと思います。
今回の俳ポも、ぱらぱら漫画とは。凄いです!
返信する
Unknown (ソフィー)
2023-03-31 20:39:30
俳句を読まれる方のお話しは 興味深いですね
いいお話をきかれたようでよかったです

4月からの NHKも興味深いです
楽しみに見てみようと思います。どうせ選ばれないと思い しばらく投句してなかったのですが 投句をやめた途端に2か月つづけて選んでいただけるという・・・NHKさんは意地悪です(笑)
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2023-04-04 17:14:05
NHK俳句に掲載をしていただいたんですね。
遅ればせながらおめでとうございます

先日の夏井先生の回の投句数も、8000句って言っていらっしゃいました。
その中から選んでいただけるって、凄いことですね~!

私はずーっと俳句に迷子なので、ゆっくりと投句をしますね(^^ゞ

バタバタしていて、お返事が遅くなりすみません。
返信する

コメントを投稿