トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

トイプードルのシャンプー選び なめても大丈夫⁉️

2018-04-03 23:23:34 | 日記
ビーちゃんのシャンプー選び、お店にも色々な種類があるし、ネット見るとますますたくさんの種類があるので本当に迷ってしまいます。以前は、人間の、赤ちゃん用のシャンプーを使ったりもしていたのですが、びーちゃんはあまり皮膚トラブルがなく、市販のシャンプーでも大丈夫そうなので、ドラッグストアなどで売っている普通の犬用シャンプーを使っています。

去年から使っているのはこのシャンプーで


すべて食品成分なのでなめても安心と言うところがいいなと思って選びました。特にトラブルもなく1本使ったのですが、ちょっと不満なのが、あまり泡立たないことです。

そこで、この舐めれるシャンプーがなくなりかけたとき、次のシャンプー候補として、この赤いボトルのシャンプーを買ってきました。


(2018/5月追記※今はこの赤いやつは使っていません)

毎日でも洗えるシャンプーと言う名前がすごいです。もちろん毎日シャンプーするなんて、そんな、犬に負担をかけるようなこと絶対にしないんですけど、低刺激なのかなと思って買いました。

早速使ってみて、舐めれるシャンプーよりは泡立ちが良いなと感じました。ただ、結構香りが強いですね。自分の手を洗ってみて、しばらくしてからまだ香料の匂いがすることに気づきました。低刺激と言う事ですが、この匂いは犬の鼻には刺激がないのでしょうか。 決して嫌な匂いではありませんが、合成の香りである事は間違いありません。爽やかな柔軟剤のような匂いです。それだけ少し気になります。自分の体からプンプンと香料の匂いがしたら、ビーちゃんどう感じるのか…大丈夫なのか…。

とりあえず今は、舐められるシャンプーを顔と頭に使い、新しいほうの、毎日洗えるシャンプーを首から下に使うことにしました。

ビーちゃんは顔や頭を洗っている時ペロペロしちゃうので、なめても安心と言う文言が欲しい。泡立たないのはちょっとアレなんですが、泡で出てくるボトルに移し替えることで対応することにしました。




「いつもすまないねえ」
「ビーつぁん それは言わない約束でしょ」
「ありがとうワン、、、グスッ」



というわけで ベストなシャンプー模索中のビーちゃんファミリーなのでした。


ちなみに飼い主のわたしは、シャンプー 兼 リンス 兼 洗顔 兼ボディウォッシュってゆう、非常にテキトーな洗剤で全身洗っています。
( ̄▽ ̄)はっはっは


2018/04/14追記
毎日洗えるシャンプーの方で、私が手荒れしたので、使用を中断しています((((;゚Д゚)))))))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。