トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

トイプードルの鼻水 副鼻腔炎

2018-04-10 04:19:10 | 咳 鼻 心臓肥大
ビーちゃんの鼻水が長引いているので、色々な本を読んでいたら、こんな記事がありました




この中に 副鼻腔炎のタイプ分けがありまして



ビーちゃんは もしかして 好酸球の副鼻腔炎でしょうか?



ネバネバ鼻水、咳っていうところが当てはまる気がします。また、ビーちゃんは白血球が異常に多いという検査結果が出ています。
前回3万 今回2万です。(ミルキーも白血球が多く、最高5万以上でした)


ステロイドかぁ



鼻水をためておかないことが大事みたいです。犬は鼻をかめないので むずかしいです。

温度、湿度を保つことと
蒸しタオルで温める

これはやっていきたいです



2021年追記
最近のビーちゃんはだいぶ鼻が良くなっています。
やっている事は、とにかく部屋を暖かく保つこと、vicksの加湿器で部屋を加湿すること(Vicksはカビない加湿器です)
家中を雑巾がけして埃と花粉を取り除くこと。

薬などは飲んでいません。

鼻が治ったら夜もよく眠れています。鼻が詰まってしまった時はゴホゴホと咳をしたりしてあまり眠れない様子です。


保温と加湿に気をつけて、これからも元気に長生きしてほしいです。(今17歳)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。