トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

愛犬の目…手遅れだった

2020-12-09 21:25:00 | 犬の目 白内障 眼病 瞳孔左右差 まぶたの腫れ 視力
愛犬の目が白い。黒目にモヤがかかっているのと、インディカ米みたいな白いシミができている。

近所に犬の眼科ができたらしいと母から聞いてはいたんですが、主治医の先生からも目薬もらってるし、

だんだん良くなるかなぁと思っていました。下痢も落ち着かなかったしね。

ところが今日、散歩に行った時、愛犬ビーちゃんが、急にびくっとしてしゃがんだ。

目の前に何もないのに、まるで障害物にぶつかった時みたいに。


少しするとまた元気が出て歩き出したが、日当たりの良いところを歩くと、時々何かにぶつかったように立ち止まる。日陰ではすごい元気に歩く。

これは目の調子が悪いぞと気がついて、急遽、近くにできたという眼科に行ってみた。

初診なので問診票を書く。

17歳と高齢なので、大掛かりな検査をしたり大掛かりな治療したりしないで済むといいなぁと思いながら気楽に待っていた。


すぐに診察室に呼ばれ
先生がビーの目を見てくれた。部屋を暗くしてライトで目を照らしたり、人間の眼科のような立派な機械がいっぱいある。


ビーちゃんは目の診察が大嫌いで首を激しく動かすので、眼科のプロフェッショナルの先生も診察に大苦戦。


先生は、よしじゃぁ少し休もうかといって、ビーちゃんが落ち着くのを待ってくれたりして、看護婦さん達と相当頑張ってくれたが、
眼圧は測れなかったようだ。



一応写真は何枚か取れたので、お話を聞くことになった。最初から先生は「これは…よくないですね」とおっしゃり私は不安で心拍数上昇。

米粒のような目の白いところはそれほど問題ではないと言う。目の悪さを補うために血管が発達しておりその影響で白いところもできているのだと言う。むしろ血管が全然伸びてきていない右目の方が問題なのだと先生はおっしゃる。
角膜にヒビが入っており、いつ粉々になってもおかしくない状態だと言う。目に穴が開いて中の液体がピューと飛び出す可能性があると言う。そしてそうなると犬はとても痛いと言う。

がーん


今までの主治医の先生が出してくれた目薬が強すぎるし防腐剤が入っているので、これからは一番弱い潤いを与えるだけの目薬をさすことになった。今までの治療が間違っていたらしい。今までの診断も間違っていたらしく角膜潰瘍ではないと言う。


ががーん


これは珍しい症状なんですかと先生にお聞きすると先生は、全く珍しい症例ではないと言う。


手術をすれば治るが、この年では手術に耐えられないと先生は断言。


がががーん

「でも、もし、手術に耐えられれば目は治ると言うことですか?」
と私が諦め悪く聞くと先生は

「麻酔に耐えられるとは思えません。
目の手術は2時間以上かかりますし」

シューン。

「これから目が良くなる可能性は少しでもありますか?」
と私が聞くと先生は
「ないです。今後はこの弱い目薬をさしてあげることと、目に穴が空いたらすぐに連れてきてください」

ズガガガーン



とにかく手遅れだった。


東京には犬の眼科があると知っていたのに、…早く行けばよかった。


ビーちゃんがかわいそうで申し訳なくて帰りは泣いてしまった。ただただ私を頼りに生きているのに…目薬も間違っていたし…間違ったことばかりしてごめんビーちゃん…

かわいいおめめが破れて、液体が飛び出してくるなんて本当に恐ろしい。

怖くて怖くてたまらない。




帰りに実家に寄って眼科の報告をすることになった。


でも実家に行く前によく考えたんですが、あまり両親を心配させるのも良くないかなと。目が破れない可能性だってあるだろうし…


以前、ビーが鼻血を出したとき、先生は、最悪の場合鼻腔内腫瘍で、さらに最悪の場合鼻を削り取ることになりますとおっしゃったので

私と父は相当ショックを受けたのですが、

結局癌ではなくただの鼻炎だったんですよね。


今回は、目がとても悪いのは確かなのですが、まだ破裂したわけでは無いから、…



そんないろいろ恐ろしいこと言わなくてもいいかなと。



それで、「目の白いのは治らない、高齢なので手術はできない」ということだけ言っておきました。


両親は、「そうかぁ、歳だもんね」と言ってビーちゃんを慰めていました。


ビーちゃんはお母さんの後をウロウロとついて回ってご飯を要求したり、お父さんのところに行って撫でてもらったりして、
元気に可愛く甘えていました。




くんくん!





フリフリ!




犬は先のことを心配したりしないで、今を精一杯生きているので偉いですね!


私も、最悪の事態ばかり心配しないで、1日1日を楽しくやっていこうと思いました。




さすがに病院で疲れたびーちゃん、グーグーと寝ています。


明日も楽しいことを色々としようね、ビーちゃん。


ご飯を食べたり散歩をしたり、散歩の後の沐浴をしたり…
一緒にやろうね♪


ところで
噂の
最強寒波はもう来ているのでしょうか? 
私、さっきから寒くて震えが止まりません、歯もガチガチ言ってます。エアコンとこたつをつけているんですけど… .




見てくれてありがとうございますー




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (rei-rei)
2020-12-09 22:31:48

ビーちゃん…『急にびくっとしてしゃがんだ』と…。

ラスもそうでした。

かすかな光が目に入るとビックリするそうです。

ラスさんは右目はもう白内障で見えないんですが…

左目がかすか…。

明るいところ…陽の光にビクッ…

と痙攣みたいでした。


今回の金曜日もそんな感じからの痙攣発作でした。

だからラスの場合は予兆があったのかなぁ~って思いました。


そうそう、お姉さん最強寒波は週明けね。

その寒気?

風邪じゃないんですかぁ~??

暖かくして早く寝て下さい!!


ビーちゃんはお姉さんが思っているより元気ですよ~!!

返信する
Unknown (dogdiary ビー姉)
2020-12-09 23:40:32
れいれいさんありがとうございますー
ラスちゃんも ビクっとしたのですか〜〜
ビーも痙攣の前兆なのかな💦
気をつけて見守ります!
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-12-10 06:30:18
shokora1129です。
ビー姉さん おはようございます(^_^)
ビーちゃんの目 大変なことになっているのですね!
ビー姉さんの気持ちを考えると 胸が痛くて泣いてしまいました😭
チュッちゃん 先日の薬で目薬が変わりました!
本当にこの目薬でいいのかな?
老犬隊 頑張ろう✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!
返信する
Unknown (purin224)
2020-12-10 07:14:46
おはようございます。
犬の眼科があるんですね‼️
凄いですね🎵
田舎じゃ夜間は、診てもらえないし⤵️
異変があったら早目に病院行くしかないです。
ビーちゃんは、いろんなことを経験してるんですね❗️
そんなこと言われたらショックでどうしたら良いかがわからないですよね。
ぷりんは、、膀胱の石の手術してから大病してないですけど、昔ハムスターを飼ってて朝起きたら片目が飛び出してて、ギャーだったので病院行ったら、これはもう乾いてるので、このまましててもポロッと取れます‼️って言われたけど摘出手術も出来ます❗️って言われて子供たちが手術してほしいっ言って摘出手術してもらいました。ハムスターたのでもちろん麻酔のリスクが高いと言われて覚悟したけど、無事に片目のハムスターになりハムスターとしては、長生きでした‼️
その先生に今もお願いしてます。
本当にちょっとした異変でもショックなのに、本当に辛いと思いますね。
あまり思い悩まないようにしましょう。
返信する
Unknown (dogdiary ビー姉)
2020-12-10 07:21:34
@shokora1129 Shokora さん 泣いてくださったなんて…ありがとうございます。本当にダメな飼い主ですが できることを頑張っていきます!
チュッちゃんも目薬が変わったのですね〜〜犬は喋れないから 万事手探りですよね💦
返信する
Unknown (dogdiary ビー姉)
2020-12-10 07:27:49
@purin224 ひろさんありがとうございますー😭すごい経験されたんですね💦ハムスターちゃんも手術なんてできるんですか!あんなに小さいのに、びっくりです

ビーちゃんの目が破れたらと思うと不安ですが、前向きに頑張ります!
返信する
Unknown (sumire024)
2020-12-10 21:28:41
うちのマリー、
16才の時、
右目、緑内障~角膜潰瘍~角膜穿孔(目に穴があくというやつ)
やりました。
目に穴があいたとき、大粒の涙がポタポタと出る感じでした。
あまり痛がらなかったですし
目の見た目もさほど変わらなかったと思います。
あ~ ちょっと薄目になってたかなぁ
穴があく可能性は言われていたのですが
突然ポタポタ目からお水が出て(房水とか言うらしい)
やっぱ慌てふためきましたが
眼科専門ではないですが眼科専門医も招いていて、
また病院自身でも眼科の勉強をしていて手術もできる病院だったので
信頼して治療ができていました。
ビーちゃんも眼科専門の病院ということですから
ビーちゃんに一番いい治療をしてくれるはずですから
先生を信頼して治療がんばってねぇ
返信する
Unknown (haruka-shinjo)
2020-12-10 22:04:03
びーちゃん😭

自分を責めてしまうお気持ち凄くわかります…
どうしても言葉がわからない、素人の飼い主には主治医の先生が言った言葉を信じてしまう…なかなかセカンドオピニオンも難しい…
結果後から後悔と診断した先生を恨んでしまう…
もう悪循環ですよね…
人間のお医者様もそうですが、考えられる1番最悪な事を伝えると思うので、きっと大丈夫!元気で生命力のあるビーちゃんなら乗り越えられます!元気玉🟡〜
どうかご自分を責めないでくださいね!
返信する
Unknown (dogdiary ビー姉)
2020-12-11 12:13:44
Sumireさんありがとうございますー!マリーちゃんのブログ何度も読ませていただいてます。あまり痛がらなかったのですか〜うちもそうだといいな。それに見た目も、マリーちゃんずっとかわいくて、写真では目のこと感じさせないですもんね!
先輩の体験談ありがたいです😢

あと ブログの

「マリーと過ごした日々、

二年間の緑内障治療も含め、

お母しゃんはとってもとっても楽しかったんだ」

というお言葉が心に響いて…
どんな時も楽しんでお世話して行こうと思いました。
また色々教えてください〜〜🙇‍♀️
返信する
Unknown (dogdiary ビー姉)
2020-12-11 12:20:25
@haruka-shinjo Harukaさん優しいコメントありがとうございます〜〜

そうか、お医者さんは、考えられる最悪のことを伝えるのですね。患者さんから、聞いてないよーって言われたら困りますもんね。不思議と、主治医の先生に対するマイナスの感情は湧いてこないのですが(眼科医ではないので)早く専門医を探さなかった自分を蹴飛ばしてやりたい気持ちです。こんなうじうじした気持ちをわかって下さってありがとうございます。

たしかにビーちゃんは元気で生命力がある感じです!食欲も凄いし!目が破れても乗り越えられる気がしてきました!ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。