トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

CoCo壱 フィッシュフライカレー ココイチ いつも頼むもの おススメ こだわり メニュー 定番 鉄板 お気に入り CoCo壱番屋

2018-05-15 22:51:58 | CoCo壱
今日は友達がCoCo壱に連れてってくれました。

私のイチオシメニューは
「ベジタリアンカレー、フィッシュフライをトッピング、ライス200g、辛さ普通」


長年のCoCo壱研究の集大成
これが一番美味しくてお得で 量も良いお気に入りのオーダーです。

順番に解説します。

ソース(土台となるカレー)


ソースは、何も言わなければポークカレーになりますが、ビーフカレーか、ベジタリアンカレーにもチェンジできるシステムです。

私はベジタリアンカレーがリリースされてからベジタリアン一択です。

デフォルトのポークカレーソースはあぶらっこいので胃にモタれますよね。「CoCo壱はまずい」って言う人は多分このポークカレーソースが苦手なんだと思います。ベジタリアンカレーのルーはCoCo壱の絶対弱点である「ルーが重い」を改善してくれたと思います。もたれにくくおいしいですよ。お母さんカレーっぽいです。ビーフカレーは狂牛病が怖いのでパスです。ちなみにベジタリアンカレーは冷凍でも店頭販売されています。買って食べてみたけど、お店で食べる方がおいしい。家だとトッピングがないからでしょうか。


トッピングはフィッシュフライ、ライスは200g
CoCo壱のトッピングは何と言っても揚げ物がおススメです。それも素揚げ系よりパン粉系。さらに絞るなら手仕込み系より細かいパン粉系。手仕込み系はすっごく美味しいけど衣の存在感が強すぎて、カレー本体より揚げ物が目立っちゃいます。全体としてのバランスを考えるとトッピングは細かいパン粉系で行きたい。各店舗でベタベタ触る手仕込みカツ類より、工場で作っている揚げ物の方が衛生面も安心な気がする。

その中でどの揚げ物を選ぶか。
ロースカツやチキンカツも美味しいですが、
肉ってやっぱり、魚よりは固いんですよね。時々ならいいけど毎日のメニューとしては歯ごたえがありすぎる。

そこで浮上するのがフィッシュフライ
もう名前からしてフワっとしています。
肉なら「チキンカツ、ささみカツ、ロースカツ、ヒレカツ、ビーフカツ」などなど細分化されているのに、フィッシュフライは「フィッシュ」の一言ですべての魚をひとくくりですよ。何の魚なのか、どの部位なのか、モヤモヤのフワッフワです。

味わいもイメージに負けずフンワフワ。
パリッとした衣のおかげで、なんとか形を維持できる、脆弱なフィッシュフライ。その柔らかさが、カレーの柔らかさと違和感なくマッチするのです。カレーがトロっ、衣がサクっ、フィッシュがフワっ。全体として液体であってほしいカレーライスの中で、フィッシュフライのサクサクもちゃもちゃが、適度な食感のアクセントになっています。

これがイカフライだと消しゴム食べているみたいだし、 ロースカツとかだと、「カツ、、、うまし」とか思って思考の邪魔になるので 何も考えずに食べるにはやっぱりフィッシュです。

(柔らかい方がいいならクリームコロッケはどうかって言うと、クリーム部分が残念なお味なので2度と食べたくない感じです。)


さらに、フィッシュフライは淡白なのでライスのような役目も果たすことができます。糖質オフが流行のご時世、ライスは最小限におさえたいところです。(他にライス減の助けになるトッピングは、スクランブルエッグ、ゆで卵、ポテトサラダ、やさいです)


辛さは「普通」

私は激辛が好きなのですが、たいてい辛さ普通でオーダーします。「5辛」とか言ってオーダーすると、全体が満遍なく辛くなってしまうんですね当然ながら、、、。それはちょっとウンザリなので、辛さは、客席にあるとびからスパイスで調節します。大さじ4-5杯で相当辛くできます。とびからスパイスは全体に混ぜこむのではなく、部分部分に混ぜるようにすると、辛いところとあまり辛くないところのメリハリがあって、最後まで飽きずにいただけます。かける時、ルーに混ぜ終わるまで息を止めると、むせなくていいですよ。

その他のこだわり

福神漬け:福神漬けは甘くてカレーに合いますが、外国産なので控えめにしています。

水:ココイチの水はすんごく塩素臭いことがあります。(キッチンハイターに浸したような臭い)塩素は腎臓を破壊すると聞いたことがあるので、塩素臭い時は一切飲まないようにしています。その場合は水に逃げられないので、トビカラスパイスは少なめに使います。

スプーン:スプーンが曲がっている時は、食べにくいので、交換してもらいます。


漫画:甥っ子たちを連れて行く時もあるので、マンガがある点が嬉しいです。しいていうなら週刊誌は床の近くじゃなく 目線の高さに置いたらいいと思う。




さあカレーが来ました。
いただきまーす!

パクパク

あーやっぱりおいしいわフィッシュフライカレー。
ベジタリアンカレーソースにフィッシュフライトッピングは本当にグーだわ〜。


満足!



この写真だと汚く見えるかもしれませんが…
うまいっすよ



2018/11/25

今日のフィッシュフライカレーはとくに美しい盛り付けだったので記念撮影〜フィッシュが緊張の面持ち(^。^)

いつも通りのおいしさです。



2021年7月追記:
CoCo壱中毒だった私が
CoCo壱に全く行かなくなりました…
理由は

美味しくなくなったから

ルーの量が減ったから

ライスの味が昔と違うから

以上です😭


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。