トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

血液検査に行ってきました 、チュールは禁止、もっと水分を取らせて、bun60 クレアチニン1、35

2020-07-18 11:51:00 | 犬の肝臓 腎臓 白血球 血液検査など
うちのシニアトイプードルビーちゃん、水を全然飲まないで膀胱炎になったので苦労して水を飲ませていたんですが、この2日ほど、水をがぶがぶ飲むので、これはこれで心配になりました。前回腎臓の血液検査をしてから1ヵ月経ったし、また血液検査に行ってきました。



待ち時間に 庭を歩くビーちゃん


代理の女の先生「水を飲む量が増えたりしていますか?」
私「増えています」


血液検査の結果は、尿素窒素が60
クレアチニンが1.35

白血球が少し高い、後は正常でした

クレアチニンが正常範囲内になったと先生はおっしゃいました。尿素窒素が高いけれどもこれは腎臓が悪いと言うよりも、循環の問題だと言われました。心臓が弱い、血液量が少ない=水分が足りない

などが考えられると言われました。尿素窒素が高いと胸がムカムカして、食欲が落ちるそうです。

尿素窒素が高い原因はと言うと、最近食欲がなくて鶏肉しか食べていないからのようです。タンパク質で尿素窒素が上がるみたいです。でも先生曰く、食べないよりも、肉だけでも食べた方が断然良いそうなので、肉を与えて良いと言うことでした。あと、炭水化物もやってほしいので茹でたジャガイモや野菜などやると良いと言われました。

茹でたジャガイモびーちゃんもよく食べるのでだいじょぶそうです。

私「チュールならば食べてくれる日もあります。チュールはどんどんやっていいですか?」
先生「チュールは、食いつきを良くするために味付けも濃いし添加物も多いし何より脂肪分が結構あるんです。人間で言ったら、ソーセージをたくさん食べているようなもんですよ。チュールをやるのは投薬の時だけにしてください」

がーん

はっきり言われたー

チュールが主食になりましたって言う商品が発売されたばかりなのにチュールが主戦力から外されることになりました。

仕方ない、お薬の時だけにしようね。


水分をやるにはどうしたらいいかと言うことを先生が相談したんですけれども、小さなシリンジを持たせてくれると言うのでそれをいただくことにしました。でも家にあるスポイトとほぼ同じ大きさだった…



乳児用の経口保水液はどうでしょうか?先生にお聞きすると、先生は「水道水を飲ませてくれればいいですよ」と言いました。




⬆︎あまり水道水を飲んだことがないビーちゃん






ミネラルウォーターでも良いそうです。



とりあえずクレアチニンが正常範囲内に戻ってきたので、保温と、水分摂取を頑張ってもらおうと思います。

なんだか冬みたいに寒い日がありますもんね、皆様お風邪にお気をつけください。

友人の息子さんの友達がコロナになりました。だんだんコロナが身近になって来ちゃいましたね。


さーて!
最近コウケントー サボってたから💦また
しっかりやろう💦
ビーちゃんの腎臓をぽっかぽかにするぞ!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (rei-rei)
2020-07-18 13:27:56

ビーちゃん正常になって安心しましたね。

尿素窒素が高いと食欲が落ちる…

うちのラスはこれですかね?

でも、ビーちゃんとおなじジャガイモだったり、さつまいもにお野菜煮たのを食べているので大丈夫ですかね?

ラスはスポイトみたいの嫌いです。

なので、たまにスプーンでお口に運んであげると飲むときもあります^^


お姉さんも風邪などに気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2020-07-18 13:45:54
shokora1129です。こんにちは(^_^)
チュールって濃い味付けに添加物!
投薬の時にだけにしてって?
食いつきがよかったのになぁ~
チュッちゃんも チュール禁止( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (dogdiary )
2020-07-18 21:20:14
れいれいさんありがとうございます。食欲がある日とない日が交互にくる感じだったのですが、ここ数日ずっと食欲がいまいちだったのです。食べたそうにするんですが、食べられなくて。とうもろこしはあげたことがなかったので、うちもあげてみようかな。ラスティーちゃんによろしくです
返信する
Unknown (dogdiary )
2020-07-18 21:22:41
@shokora1129 Shokotaさんありがとうございます😊そうなんですよー、チュールなら食べてくれることが多いんですけど…
うちも、チュっちゃんちみたいにおいしい野菜がどんどん収穫できれば、ビーに食べさせてみたいんですけどねぇ。今のところ、家のベランダで収穫できたのはししとうが2個だけです。ショボン(´・_・`)
返信する
Unknown (キラもも)
2020-07-25 01:01:19
こんにちは!
以前ポメラニアンのミューナで鼻水の投稿にコメントさせて頂きました!
以前は名前に飼い犬を記入するのかと思っていたので変更しました😅

鶏肉ばかり食べるとタンパク質で支障が出ることあるんですか💦
ジャガイモ🥔や野菜も一緒に食べさせること参考になりました!

以前はお肉に野菜とご飯入れてお出汁で醤油砂糖味付けしていたのですが気管虚脱は太るのがダメだとメニューを変えたり、最近は調子が悪く食欲がないので豚薄切り肉や鶏肉だけをあげていました💦

やはりジャガイモや野菜(なにがいいのかな…)キャベツや🥕?
太らないようにあげてみます!

ミルビビちゃんも病院、薬はずっとなんですね。
犬は軽い気持ちで飼えないってよく言われますが私も日々痛感しています…だからこそ尚更かわいくてたまりませんよね❤️
返信する
Unknown (dogdiary)
2020-07-25 08:46:51
きらももさんありがとうございます!ミューナちゃん鼻水の調子はどうですか?うちは鼻水は相変わらずで全く直りません。PM2、5のせいkじゃないかと思います。

先生によると鶏肉は支障が出るっていうか尿素窒素の数値が上がるということのようです。でも食べない方が犬の体にとって悪いので、肉しか食べないなら、肉を食べさせてやっていいとお医者さんは言ってました。うちも今回食欲が落ちてから、野菜や肉、いろいろ健康的な取り合わせの手作りご飯をだしても食べないってことが多く

から揚げしか食べない日、チュールしか食べない日もあります。

また食欲が出たら、色々野菜も食べて欲しいなとおもうのですが、、、


あと犬ごはんを作る時のレシピは [犬ごはん ブログ]で検索すると 犬の食育の先生達のすんばらしいメニューがいっぱいでて来るので参考になります。青野菜やきのこや海藻や、皆さんすごいです

きらももちゃんおだいじにーー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。