トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

ミカンもソーシャルディスタンス。愛犬は冬眠…?昏睡!?

2020-12-22 18:35:00 | 老犬の震え
ビーちゃん おはよー

我が家の愛犬ビーちゃん17歳

今朝は日光浴の部屋に行かずに、
ベッドの上でうつらうつらしながら日光浴していました。



動きたくなさそうなので、服を脱がせて、
ベッドの上で直射日光に当たってもらいました。

だんだん温まってきましたが、




とにかく眠いらしい




私のお膝に移動してさらに眠るビーちゃん




朝ごはんも食べないでグーグーグー


10時ごろようやく動き出して、朝ごはんを少し食べましたが、半分ぐらい残しました。でも朝は 食欲があったりなかったりが通常です。

昨日はすごく食欲があったしね。


ビーちゃんが眠っている間に家事を済ませました。



お友達からいただいたみかんを洗って並べておきました。みかん同士がくっつくと、早く傷んでしまうと言われたので、みかん同士間隔をとってもらいました。
みかんもソーシャルディスタンスです。


お昼を過ぎると相当気温が上がってきたのでビーちゃんと散歩に行きました。あまり歩きませんが、日光に当たってうとうとしていました。


実家にみかんを届けに行くので、ビーちゃんも連れて行きました。ビーちゃんが私に抱っこされたままうとうとと寝ているので両親はびっくりしていました。

ドッグキャリーバッグにビーちゃんを入れて、 助手席に固定し、帰路につきました。家に到着したので、ビーちゃんを起こしました。




ビーちゃんついたよ



「?」


「?」


「?」



「…」
お家に着いたのよ、ビーちゃん目が覚めたかな?



「…」







ちょっとちょっとどうしたの、そんなに眠いの?


なんとビーちゃんはまた眠ってしまいました。そんなに眠いのか。一体どうしたのか。


帰ってからビーちゃんはしばらく床で寝ていましたが、ふらふらと台所に移動しなんとそこでおしっこをしてしまいました!
びっくりしました。
ビーちゃんはがぶがぶと水を飲んで廊下に出ていきました。今度こそトイレに行くのかなとついていくと、ただ廊下でブルブルと震えていました。


慌ててビーちゃんを抱っこして連れてきてこたつに入れてやりました。

ビーはブルブル震えていて、呼吸も1分間に23回もしていました。
いつもは1分間に10回から12回です。


30分ほどコタツの中で撫でているとようやく落ち着きブルブルも止まりました。


するとビーちゃんはまた出てきて
水をがぶ飲みし、廊下へ歩いて行きました。
そしてトイレの手前でジャーとおしっこをしてしまいました。


一体どうしたのだろう具合が悪いのだろうか。静かにおしっこ拭いていると、

オエ…

とビーちゃんが吐きました!

お昼に食べた小さなお芋と後は胃液のようでした。

ビーちゃんはそこから動かないので急いで右のほうにビーちゃんを移動させ、吐いたものを拭いていると、

なんとビーちゃんは、置かれた場所でコックリコックリと寝ていました!座ったまま。

一体全体どうしちゃったんでしょうか。あまりの寒さに体が冷えておかしくなっちゃったんでしょうか?


両親に電話すると
「動物は具合が悪い時、何も食べないでただ眠ると聞いたことがあるし、
この寒いのに動物病院に連れて行くのは
かわいそうだ」
と助言してくれたので、
今日は様子を見て、明日また具合が悪かったら動物病院に行ってみようと思います。

今のところは呼吸も落ち着いて
スヤスヤ寝ています。
こたつから出るとブルブル震えるので、こたつに入っていてもらおうと思います。


本当にどうしちゃったんでしょうね。冬眠状態にはいっちゃったのかな?寒波のせいなのかな?


追記
ビーちゃんはこたつから出てくるなりその場でおしっこをしてしまいました💦

とりあえずオムツをしました。以前はおむつされるとすごいイヤそうだったんですけど、今は無反応でおむつをされたまま寝ています。それはそれでショックです....。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruka-shinjo)
2020-12-22 19:19:29
びーちゃん…心配です💦
ただただ眠いだけなら良いのですが…
返信する
Unknown (dogdiary)
2020-12-22 20:42:30
@haruka-shinjo (´;Д;`)心配して下さってありがとうございます〜〜

突然認知症になっちゃったのか
一体どうしちゃったのか、
トイレじゃないところでおしっこをするのも初めてだし、何もわからない感じで部屋の角に突進していっちゃうんですよ。そしていろんな家具の隙間にはさまっちゃって身動きが取れなくなってるんです。ほんと元気で普通だったのに💦

明日、いつもの状態に戻ってると嬉しいんですけど…
返信する
Unknown (haruka-shinjo)
2020-12-22 21:26:12
部屋の隅に突っ込んで後ろに出られないのは老犬あるあるみたいです…

トイレの失敗は、もううちの13歳でもあるのでやはり老犬になるにつれて仕方ないかな?と思います。

🤮とかが具合が悪いのではなく寒さで一時的なら良いですね💦
返信する
Unknown (dogdiary)
2020-12-22 21:44:21
@haruka-shinjo 後ろに出られないのやトイレの失敗は老犬あるあるなんですね〜〜
シニアワンちゃん情報ほんとにありがたいです😭
慌てるばっかりで💦パニクっちゃいました
返信する
こんばんわ^^ (rei-rei)
2020-12-22 22:02:59

お姉さん…

ビーちゃん心配ですね。

うちのラスも今日は病院で待っている時に小刻みに震えてました。

ちょっとドキドキしました。

ラスの発作の時は本当は抱っこしてはいけない、大声出してはいけないとかあるんですが…。

何ていえばいいのかな?

ビーちゃんも安静なんですよ。

きっと…。

お散歩の事も言われました。

愛犬がお散歩好きじゃなくて…

それは違うってね。

安静にしていたいけど、飼い主さんに付き合う?

れいれいもこれは反省してます。

付き合ってもらいたいのはこっちだったのかな?ってすごく反省してます。

あ…これはうちの場合だからね!

おしっこも怒らないでね…。

きっと、寝ぼけててしたんだと思う。

先生が言うにはもう、2,3歩の所に色々置いてねって。

あ…これはラス仕様か…。

文章で伝えにくくてごめんなさい。

今まで出来ることは出来ない。

出来るようにする。

かな?

ビーちゃん何でもないといいけど…。

寒波は年末前からやってくるよ!

返信する
Unknown (shokora1129)
2020-12-22 22:06:13
shokora1129です。
ビー姉さん こんばんは(^_^)
ビーちゃん 元気だって思ったら オムツ(⊙_⊙)
老犬になると鼻も悪くなるみたいです。
チュッちゃんと同じやね( ̄▽ ̄)
なるべく オシッコの痕跡を残してあげるとそこでしてくれますよ(^_^)
返信する
Unknown (dogdiary)
2020-12-22 22:18:04
れいれいさんありがとうございます〜〜
ヽ(;▽;)ノ
安静が必要なのですね。

活発に活動してないとぼけちゃうかと思って、脳に刺激が必要かと思って
とにかく毎日ちょっとでも散歩に行かなきゃいけないんじゃないかと思ってました💦
できないことが増えてきても、受け入れて、ビーちゃんに合わせてあげたいと思います。すぐ手の届くところにいろいろ置いて上げるといいんですね。おしっこも、失敗しちゃって、本当はびっくりしたんですけども、怒ったり表情を変えたりせずそーっと片付けていますのでご安心ください。れいれいさんの優しさ見習って、ビーちゃんをますます大切にお世話していこうと思います!介護のこといろいろ教えてください〜〜
返信する
追伸 (rei-rei)
2020-12-22 22:49:31

安静はラスの事なので…。

お水ガブガブ飲むのも…

何かの異常かもしれないし…。

異変があったら病院に行って下さいね。


もどしたのも様子見ですよね…。

心配ですよね。


うんちは大丈夫ですか?


ビーちゃん心配です…。

返信する
Unknown (ひろ)
2020-12-22 23:06:15
こんばんは。
いつもと違うことがあるとおろおろしちゃしますね。
うちも寝ぼけたような感じになることがあります。

仕事に行ってきて帰宅すると黄色い泡をはいてあったりおしっこもトイレの手前とかにしてあったり・・・
まず帰宅したら床の点検から始めます。
ビーちゃんは、おしっこ失敗したことなかったんですか?
ぷりん、白目で寝ています。
返信する
Unknown (dogdiary)
2020-12-23 00:00:09
@shokora1129 ありがとうございますー
そうなんですよね、元気でピンピンしてると思ってたんですけど、突然におしっこ失敗が始まりました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。