映画にはシンジケートがあって、例えばスターウォーズをテレビで放映したいと買い付けにいけば、1年以内に地上派で1回、BSで2回の放送権を獲得するためにゴミのような映画が9本ついてきて1億円・・・こんな交渉が行われる。
著作権及び著作隣接権は今や巨大なマーケゆえ、知らないところで訳がわからないことが起きている。
深夜にアニメが多いのも、
まずはそこでファーストラン。
その後、「テレビで放映したアニメ」としてビデオ屋に並ぶ。
ただのビデオでは価値が10分の1だから。
テレビとはそういうもの。
で、話は飛んでしまったが、
ジャズのCDが今1,500円が主流なのは、
どうせ
まとめてなんぼの権利買いだし、
しかも何十年も前の演奏で当初の10分の1の権料だからできること。
そんなことを知ってか知らずか・・・知ってるんだけど、
週末ごとにCDを買っている。
今日はビルエバンスの「エクスプロレイションズ」
ポートレートジャズなんかと違って、
曲にに特徴をもつのが少ないので、
BGMのような感じ・・。
ま、名古屋で言えば、デュオなんかで12時くらいにかかっている感じかな。
あそこのオーナー鈴木さんも、何年たっても変わらないなぁ・・。
著作権及び著作隣接権は今や巨大なマーケゆえ、知らないところで訳がわからないことが起きている。
深夜にアニメが多いのも、
まずはそこでファーストラン。
その後、「テレビで放映したアニメ」としてビデオ屋に並ぶ。
ただのビデオでは価値が10分の1だから。
テレビとはそういうもの。
で、話は飛んでしまったが、
ジャズのCDが今1,500円が主流なのは、
どうせ
まとめてなんぼの権利買いだし、
しかも何十年も前の演奏で当初の10分の1の権料だからできること。
そんなことを知ってか知らずか・・・知ってるんだけど、
週末ごとにCDを買っている。
今日はビルエバンスの「エクスプロレイションズ」
ポートレートジャズなんかと違って、
曲にに特徴をもつのが少ないので、
BGMのような感じ・・。
ま、名古屋で言えば、デュオなんかで12時くらいにかかっている感じかな。
あそこのオーナー鈴木さんも、何年たっても変わらないなぁ・・。