最近テレショップの内容がひどくなっている。
テレショップは、半数以上が九州に本社があり、ほぼ自前で番組を制作する。
だから我々広告会社は、TV・R局に時間枠を空けてもらう交渉をするだけ、
というまさにクリエーターとは程遠い世界の仕事となる。
実際は営業の仕事なんだが・・・。
トーカ堂などの大手では、ひとつの商品を5分~10分で完結し、同じ商品もA~Fくらい作ってそれを組み合わせて各地で放送する。いわゆる前・後枠だけとって、中味は組み合わせで作る。
従って、関西TVでやった番組と全く同じ商品ラインナップでも南海放送では違法行為(薬事法違反や景表法違反)も平気の内容となる場合が多い。
そんな中、最近特にひどいのが、
テレマートだ。
ここのラジオショッピングは、
今、ほぼ全部が違法広告。
薬事法違反や景表法違反ばかりなのだ。
「はいただけで16キロ痩せた例がある」下着
「飲むだけで18キロ痩せた」お茶
これらはみな薬事法違反。
薬以外は効能効果をCMで言ってはならないのだ。
それに、全部「嘘」なんだから、買うほうも買うほうでバカだよね。
常識で考えるべき。
そんなことがありうるのか!
これは厚労省の怠慢。
「今回は特別にもう一袋おつけしてお値段そのまま」おまけは10%まで。それ以上つけたら景表法違反。
だいたい、売れないからおまけつけるんだよ!
買うほうもバカだね。
こちらは公取委の怠慢。
知らなかった?
だって放送でやってるんだから・・ないしょじゃないんだよ。
お役人さん!
一度、きちんと逮捕するべきでしょう!
悪い者勝ちの世界・・・は、許せない!
iPODの価格操作は独禁法違反。
でも、公取委に通報しても
「ああ、そうですか・・。」
だもんね。
役人ってやつは・・・
トホホだよ。
ま、こんなもの無理やり放送局に売らされる広告会社もなさけないけどね。
テレショップは、半数以上が九州に本社があり、ほぼ自前で番組を制作する。
だから我々広告会社は、TV・R局に時間枠を空けてもらう交渉をするだけ、
というまさにクリエーターとは程遠い世界の仕事となる。
実際は営業の仕事なんだが・・・。
トーカ堂などの大手では、ひとつの商品を5分~10分で完結し、同じ商品もA~Fくらい作ってそれを組み合わせて各地で放送する。いわゆる前・後枠だけとって、中味は組み合わせで作る。
従って、関西TVでやった番組と全く同じ商品ラインナップでも南海放送では違法行為(薬事法違反や景表法違反)も平気の内容となる場合が多い。
そんな中、最近特にひどいのが、
テレマートだ。
ここのラジオショッピングは、
今、ほぼ全部が違法広告。
薬事法違反や景表法違反ばかりなのだ。
「はいただけで16キロ痩せた例がある」下着
「飲むだけで18キロ痩せた」お茶
これらはみな薬事法違反。
薬以外は効能効果をCMで言ってはならないのだ。
それに、全部「嘘」なんだから、買うほうも買うほうでバカだよね。
常識で考えるべき。
そんなことがありうるのか!
これは厚労省の怠慢。
「今回は特別にもう一袋おつけしてお値段そのまま」おまけは10%まで。それ以上つけたら景表法違反。
だいたい、売れないからおまけつけるんだよ!
買うほうもバカだね。
こちらは公取委の怠慢。
知らなかった?
だって放送でやってるんだから・・ないしょじゃないんだよ。
お役人さん!
一度、きちんと逮捕するべきでしょう!
悪い者勝ちの世界・・・は、許せない!
iPODの価格操作は独禁法違反。
でも、公取委に通報しても
「ああ、そうですか・・。」
だもんね。
役人ってやつは・・・
トホホだよ。
ま、こんなもの無理やり放送局に売らされる広告会社もなさけないけどね。