☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

食塩水の濃度

2017-07-12 22:10:06 | 仕事

中1の理科で習う、食塩水の濃度の求め方。

 

 

 

 

 

注意

食塩水(溶液)の重さには,水だけでなく,食塩の重さも含まれます.

例 食塩20(g)が水100(g)に溶けているとき,食塩水の濃度は20%ではありません.

  食塩水120(g)のうち20(g)が食塩だから,20÷120×100=16.7(%)です.

 

例題

8%の食塩水250gに含まれる食塩は何gか。

食塩の重さ=溶液×100分の濃度(%)

食塩の重さ=250g×8/100  =20g

 

生徒が学校で説明されてなくて分からない、と言うので調べたのでした。

どうしてきちんと授業してくれないのでしょうね?!

教えれば、ちゃんと理解するのにね。ふ・し・ぎ

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 架空請求詐欺に注意 | トップ | ズッキーニの和風炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事