☆ Universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

神霊写真館

神と悪霊・私が撮影した神様・龍神様・稲荷狐さんの写真館・妖精も写っています。

今日は休み

2014-09-30 13:59:35 | Weblog

 昨日は「一日仕事」だったから、今日は大変だ!と思っていたら、今日は休みでした、ラッキー♪

火曜日が5回目だから、レッスンは月4回なので、5回目は休みになるから。。

しかし、シナジーのエキナセアは凄い!

昨日も一人で大汗かいていたけど、今朝、起きてからヨーグルトにエキナセアを10滴たらして食べたら、お腹の中からぽかぽかと温かく成ってきて、掃除機をかけていただけで又、大汗をかき、お風呂は16度しか無いのに、全然寒く感じずにシャワーを浴びたくらい。

 

昨日の大汗も、多分エキナセアのお蔭だね、他の人たちはすっかり冬支度で、長袖の服にウールのカーディガンなんか着込んで、しっかり手首まで隠しても、ちっとも暑そうでもなかったのに、私は袖が熱くて、捲り上げていたくらいだったから。

 今日はかなりの雨で、降ったりやんだりを繰り返し、只今の室温が18,5度しかないんだけど、3部袖のサマーセーターを着ていても、あまり寒く感じないし。

この冬は、これで乗り切れるかな!?

 

 山の噴火のニュース、一瞬、東京都の御岳山かと思ったけど

 御嶽山おんたけさん   御岳山みたけさん

おんたけさんの方だった。

こう言うニュースをみると、「地球は生きている」のが分かるね。

 

 亡くなった方には申し訳ないけど、地球は生きて活動をしているだけで、たまたま運悪くそう言う場所に居合わせてしまった「人や生き物」には大災難と成ってしまうだけなんだよね。

宇宙について勉強すると、人間が「天変地異」で大騒ぎしてしまうけど、宇宙にとっては普通の営みだったりする。

 

自分の身を守るには、色々な知識をもって、危うきに近寄らない様に気をつけるしか方法が無い。

それに、普通の人の目には見えない存在が有って、護ってくれる事を知る必要がある。

 

守護神は護っている人を、安全に生きられる様に見えない手を差し伸べてくれている。

それが分かれば、言われなくたって「感謝の気持ち」が生まれるし、「有り難い」の意味も分かってくる。

 

私は宗教は大嫌い、だって、そう言う「団体」はその団体に属しない者を平気で殺してきたから!

釈迦にせよキリストにせよ、人を殺して良い、と言った教祖は居ないのにね。

モーゼの十戒だって、一番最初に

「汝、殺すなかれ」

が来ているくらい、殺人は大罪だって言うのに。

 

 だから宗教なんてどうだって良いけど、目に見えない存在の中には、護ってくれる「有り難い存在」がある事には気付いて欲しいと思う。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大汗かいちゃった!

2014-09-30 00:37:04 | Weblog

 月曜は又、母の病院までお洗濯に行きました。

洗濯して、乾燥に2時間かかるので、乾燥機にセットしてから、近くのバーガー店に行きました。

日本製のお肉を使っているとか言うバーガーで、他のオーストラリア製のお肉を使った物よりちょっと高い。

チーズバーガーなんて、10年以上?もっとかな、食べた事ありませんが、まあまあ美味しかったです。

 

 只今室温19,5度、それでも暖房しないで、フリースの温かいジャンパースカートを着、ウールのソックスをはいて温かくしていて、それで平気に成っているせいか、バーガー店が暖房していたら、もう背中から滝のような汗が流れ落ちる程に汗をかいてしまいました。

 

子供の頃はひどい寒がりだったのですが、ウィーンが寒くて、真冬に室温20度で厚着して暮らしていたら、いつの間にか、寒さに強くなったみたいです。

 

 その代わり、暑いのは全然ダメで、室温27度で熱中症に罹ってしまう様になってしまって、これは、真夏でも24度くらいで居られる、完全冷暖房完備の家にしないと死んじゃうかも?!と真剣に思っています。

 

床暖房装置で床冷房出来るのが有って、電気代もあまりかからないと言うので、今、それに興味津々なのです。

 

何とか稼いで、改築したいなぁ!

 

母は、今日も i pod で私のオペラアリア集を3時間聴いたので、顔色が良くなりました。

私以外の誰にも反応しないので、アリアを聞かせ始めたら、いきなり目をぱっちりあけて、音を目で追っている表情に変わったのを見て、看護婦さんが驚いていました。

 

「えっ?!これ、貴女の声なんですか?!歌、上手いですね、歌、上手いですね!」

とびっくりして何度も言って、そして母の顔を見て

「あっ?!目で音を追っている表情をしてますねぇ!!本当に分かるんですねぇ、さっきと全然顔が違う・・・・・

あら?!顔色までピンクに成って来た、顔色まで良くなるなんて!!」

とびっくり仰天していました。

 

そうなんですよ、私の歌だけは忘れてないのです、母は!

最後に残った「分かるもの」が私の歌なんだから、孝行出来て良かった♪

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また今日も訪問コンサート

2014-09-26 21:54:18 | 音楽、芸術

ドイツ菓子のかけらを食べるウニヴェルソ。稲荷揚げが大好きで、それも食べた。

コンサート後、買った「さざえの稲荷寿司」と「千秋庵のドイツ菓子」

 

 今日も行ってきました、コンサートへ!

出掛けに電話が掛かってきて、家を出るのが遅くなったので、

「お父さんお願いね!」

と心の中で唱えたら、国道でタクシーを捕まえようと思って歩いていたら、国道に出る寸前に、タクシーが目の前を横切り、これは見てないかな?!

と思いつつ手を上げたら、なんと、急停車して乗せてくれました。

あの時間帯はあんまりタクシーが多くないので、3分~5分は待たされるんだけど、通り過ぎたのが止まったので、待ち時間0秒でした。

お蔭で遅刻せず、時間きっかりに間に合いました。

運転手さんが、

「どう言う訳だか、左側を見たんだよね、どうして見えたんだろう??まだ道路に出てもいなかったのに???」

と不思議がっていました。 まさか、死んだお父さんが止めてくれたって言う訳にも行かないから、笑ってましたが・・・

 

お父さん、ありがとう

 

 今朝はウニヴェルソがうるさくて、何度も起こされたので、喉が真っ赤!

それでも、午前中にシナジーに注文しておいた「ノニとエキナセア」が届いたので、エキナセアを10滴コーヒーに滴らせて飲んだら、急にお腹から温かくなり、ノニを30cc飲んだら、更に温かく成りました。

 寝不足だと真っ先に出なくなるのが中低音で、最初はコントロールに注意しましたが、だんだん調子が上がって、きっちりと歌ってきました。

歌っている最中に、「いい声だねぇ!」「気持ちよく成ってきたわ」云々と話し声が聞こえるので、楽しいですよ、いつも。

皆さんに喜んで頂いて、さあ、帰ろうとしていた所へ、ご家族(娘さん?)と一緒に新しい入居者のお婆さんがやってきて、

私が歌っているのは2階なんですが、3階まで綺麗に響いていましたよ、と言って、もう終わったところだったと分かって、とてもがっかりされたので、

「それじゃ、一曲だけ歌いますか?!」

「えっ?!歌って頂けるんですか!!」

「はい、それでは皆さんに評判の良い、蘇州夜曲を歌います。」

と言って歌うと、蘇州夜曲は李香蘭=山口淑子やまぐち よしこさんの曲で、そのファン世代だから、歌詞を覚えていて、ところどころ一緒に歌っていらっしゃいました。

とても喜んで、ご家族の方が、これからはちゃんと介護師さんに教えて貰って、聴きに来なきゃ!

と介護師さんに頼んでいました。

介護師さんが、あとで、

「すいません、終わった所だったのに、歌って頂いて・・・・」

と頭を下げられましたが、

「いえいえ、あのくらいは歌えますから♪♪♪」


何だか、がっかりした顔を見てしまったら、こりゃあ歌わいでか!と言う気持ちになりますよ、私も人だから。

 

ナナカマドの実が色づいている。

宮の森の街なかは、あまり絵に成らないので写真を撮った事がないのですが、街路樹の実が赤く成っていたので撮りました。

 

宮の森は札幌唯一の一等地です。その中でも宮が丘が一番地値が高く、そこに住んでいるピアニストの岡本孝慈氏は、相続税が恐ろしい、と言っています・・・・・

注::不動産屋は「山の手の一等地」だなどと馬鹿な宣伝文句でマンションを売ってますが、山の手なんて、60年くらい前に、あの有名な精神病院=太田病院が建った場所で、山と川しかなく、住居がなく当然小学校すら無く、誰にも文句も言われないからあそこに建ったくらいの「ど田舎」だったのに、不動産屋に騙されてはいけませんよ!

 

今夜のご飯は上の写真のお稲荷さんとこの「ひよこ豆入りサラダ」です。

5種類のお豆が入っていて、サラダには最高ですよ、美味しいし栄養が有るし。

・・・・・・・・・

山口淑子さんは9月7日に94歳でお亡くなりに成っていたので、その事を考えていたら、ちょっと緊張しました。

私の誕生日の前の日だったんですね、私の尊敬するマリアカラスは9月16日が命日ですし、どう言う訳か、私の誕生日近辺で有名人が亡くなるんですね・・・・・

父は一昨年94歳で亡くなりましたが、大正七年2月16日生まれ、山口さんは大正九年2月12日生まれ、どちらもみずがめ座。

60代の時に父は山口さんと仕事でお会いして話をした事があって、60代に成っても未だ綺麗だったと言ってました。

その話をしながらコンサートをしたのですが、

「60代に成っても未だ綺麗だなんて、そう言われる様になりたいものですね。」

と言うと、介護師さんが

「先生も未だお綺麗ですよ!」

と言われて、

「私ももう直60代に成りますから!」

と言うと、

「えっ!!そうなんですか!全然見えない!・・・」

とびっくりしていました。

60代に成って、ダブルスコアの恋人でも作りましょうか?!ははは

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

 

 

 


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国八百長炸裂!!

2014-09-22 23:56:22 | スポーツ

バドミントンで風操作か アジア大会、コーチがJOCに報告

 又か!!

流石は韓国、又しても八百長をやったらしい。

そんなマネしてまで、金メダルが欲しいとは、呆れた民族だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明太子和えサラダ

2014-09-19 22:31:28 | グルメ

 今夜のご飯は、焼き芋とカキフライ

5種類の豆とトマトきうり&ブラウンマッシュルームの明太子和えサラダ。

ドレッシングに胡麻たれとマヨネーズを合わせたものを使っています。

 

焼き芋は、エンクローズドクッキングヒーターで焼いたので、甘みが出て、とても美味しいのです。

昔ながらの蒔きのかまどで炊いたのと同じ美味しさがでます。

明太子は皮の無い、完全に解されたものを使っているので、簡単です。

この頃は、毎日このサラダを食べています。

(o^^o)

ホワイトマッシュルームには生食すると癌に成る物質が入っているので、ブラウンマッシュルームを使います。

砂糖も真っ白なのは有害だし、なんでも真っ白な物はダメなんですね!

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しつこいウィルス

2014-09-18 22:34:22 | パソコン・インターネット

18年振りに鼻風邪を引いたら、病院で薬を1週間分出してもらっても未だ治りません。

大分良く成ってはいるんだけど。

と、体調が良くならないだけでも気分は悪いのに、

今度はパソコンが何らかのウィルスに感染して、駆除しているのになかなか消えない。

 

ほんと、「愉快犯」だか何だか知らないけど、非常に不愉快ですね。

ちっとも愉快なんかじゃない。

人のパソコンの調子を悪くする事が楽しいなんて、どこまで歪んでいるんだか!!

 

ぷんぷん!!

 

猫をかまって、気分治し♪しかないね。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌時計台

2014-09-16 23:19:45 | Weblog

 昨日は又、母の病院までお洗濯に行き、7時間ものお出掛けと成りました。

用事だけ済ませて真っ直ぐ帰っても、6時間は掛かるけど、帰りのバスが大通西4丁目行き

しか無かったので、札幌駅から又バスに乗り継いで帰宅したのです。

4丁目から札幌駅の途中に「時計台」が有ります。

ここの二階が演舞場に成っていて、桐朋会のコンサートで歌った事が二回有ります。

100名しか入れない狭いホールですが、天井が高いので、歌には向いています。

 

もうすっかり夜になっていたので、「夜景」と成りました。

 

これは大通西4丁目から撮ったテレビ塔

 

 札幌駅ではバスの時間の間に、ビックカメラで電気ケトルを買いました。

エンクローズドクッキングヒーターは、魔法の様に美味しい料理が作れるけど

「立ち上がり」は遅いので、ただ、お湯を沸かすには時間が掛かります。

料理をした後の余熱でお湯を沸かす分には良いんだけど・・・

 

税込みで1274円、消費電力はこれだけが900w、他のは1100~1300wでした。

ウィーンで暮らしていた頃は、ステンレス製の電気ケトルを使っていたので、使い慣れているけど

こんなプラスティック製のが有るなんて、知らなかった。

これで3~4分で沸くから、ほんと、便利♪♪♪

 

何の臭いもしないし、軽いし、コーヒー紅茶は直ぐにいれられるのが良い。

ボディがプラスティックだから、ウィーンで使っていた物より遥かに軽い!

腕が凝らなくて助かります。

 

ああしかし、長時間労働だから、帰宅したら足が珍しくぱんぱんに浮腫んでいました。

そして、今朝は軽い頭痛がしたので、さっさと薬を飲み、コーヒーを飲んでいる最中に、いつの間にか暴睡していました。

 

誰?!コーヒー飲んだら眠れないなんて言う人は!!

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニキプルーン

2014-09-09 23:25:17 | グルメ

 大きなおりんごと洋ナシ、それに仁木町のプルーン

 

仁木町は、札幌オリンピック・ジャンプ70m級金メダリストの偉大なジャンプ選手

笠谷幸生氏の生まれた所であり、余市は宇宙飛行士の毛利衛氏の生まれた所でもある。

 

ニッカウィスキーの醸造所も余市に有る。

美味しい果物の産地である。

 

 普通のプルーンと比べて、遥かに大きい仁木プルーン。

あんまり立派なので買ってみたのだけど、これ、体高6,5cmも有るの。

4個の内、一番匂いの強くなっているのを食べてみたら、もう、これは

プルーンの範疇を超えた美味しさ♪♪♪

 

私の父は、大の果物好きで、晩御飯の後に

 

「さあ、お腹いっぱいだから、何か美味しい物を食べよう!!」

と言って、わざわざ夜に車に乗って、果物屋さんまで行って

美味しそうなフルーツをいっぱい買っては、子供達に食べさせてくれた。

 

この夏は熱中症で体力を消耗して、普通のご飯が食べられなくなって

果物を沢山食べているのだけど、

 

果物って、人を助ける食べ物だって事がよく分かった。

生で食べるから、酵素も生きているし、良い事だらけね。。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦織圭の全米決勝

2014-09-08 16:14:02 | ニュース

錦織圭が決勝進出したなんて、凄いよねぇ!

松岡修三が自分と一緒にするな、才能が全然違うって言っていたけど。

 

白人選手に比べて、背も低いし、筋力だって多分負けているんじゃないかと思うけど?!

 

必ずしも体の大きさだけで勝てる訳ではないと言う事を証明してくれた。

 

ところで、どうしてこう言う決勝戦をさっさとテレビで放送しないの?!

これを生で観る為には、国内の独占放映権は有料放送のWOWOWが持っているので

ここへの申し込めば、衛星放送を見られるBSアンテナやケーブルテレビの設備があれば15分ほどで決勝を観られる。

 申し込みはフリーダイヤル(0120・808・369)かホームページ

なのだそうよ!


この「独占放映権」ての、とっても迷惑だと思うのは私だけだろうか?!

朝9時からだったら、観られる人が多いと思うんだけど・・・・・・・・



にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日に風邪

2014-09-08 16:00:06 | Weblog

 今日は私の誕生日。

先週の火曜日から喉がいがいがして、何だか咳が出る。

と思っていたら、だんだん鼻と喉が熱を持ち、咳と鼻水が出る様になり

そして一週間経った今日でも、まだしつこく治らない。

 

 風邪なんて、ずっと目と鼻と喉を水で洗う事を毎朝毎晩続けているので引かなかったのに。。

自分の誕生日に風邪なんて、帰国した年以来かな?!

18年振りか?

 

何だか、最悪な誕生日だわ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加