☆ Universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

神霊写真館

神と悪霊・私が撮影した神様・龍神様・稲荷狐さんの写真館・妖精も写っています。

大通公園はビール園に

2018-08-02 20:57:50 | 地元

八月十五日まで、夏期限定のビール園に変貌を遂げた大通公園

花壇のコンクールもやったらしい

 

今日も結構暑かったのだけど、相変わらず風は冷たい。

陽射しのガンガン当たっている場所は、日焼けする位に暑い。

 

大通はビール園に変貌を遂げているけど、今年は繁盛するのかな?

中国人や韓国人もいっぱい来て、飲んでいた。

白人は少しだった。

 

私はこんな所で飲む事は無いけど、一度だけ仕事で芸者に誘われて

行ったら、アイヌ人の演歌歌手のマネージャーと言う男に、いきなり

首を後ろからガバッと掴まれて、仰天した。

 

私の隣には、北島三郎の弟子の演歌歌手(男)が座っていて、仕事に

ついて、真剣に話し合っていた所だったので、彼もギョッとしていた。

 

彼は紳士で優しい人だから、あのセクハラマネージャーの所業の酷さに

あり得ない者を見る様な目で、見つめていた。

 

酷いね〜〜!と言う感じで。

彼が居なかったら、あのクソ野郎は、どこまで付け上がった事か?

考えるのも恐ろしい。

 

しかし、思い出すと、驚愕の体験ばかりで、だから、人の集まる所に

行くのが嫌いなのである。

 

心が壊れることを、平気でする輩が多過ぎる。

 

たかがビール園でさえ、こんな嫌な体験しかないとはね。だからこうなる。

 

深窓の令嬢or引き篭もり。。( ̄◇ ̄;)

人生、辛過ぎる。

 

 

 

コメント

蘭展

2018-06-29 22:05:38 | 地元

大賞の蘭

 

 

 

 

札幌駅から大通駅まで続く、長い地下歩行空間で蘭展をやっていました。

 

蘭の花と言うのは、実に絢爛豪華ですね〜!

眺めている間に、花からエネルギーを貰いました。

 

私は薔薇が一番好きですが、忘れな草の様な、小さくて可憐な花も大好きです。

 

コメント

狸小路の烏

2018-06-11 21:53:06 | 地元

今日は久々に狸小路へ行って来たのですが、私の目の前に、だらし無いカッコの若い女の子が歩いていました。

ファッションセンスゼロ、ぽこぽこのぶっとい足を剥き出しなミニスカートで、見ているこちらが恥かしく成る様なありさまで、

もう少し、自分がステキに見えるような努力をしないものなのかな?

と、思って歩いていたのですが、すると今度は、歩きながらおにぎりを出して食べ始めました。

 

すると、烏が凄い速さで、あっという間におにぎりを強奪にかかりました。

肩の高さにあった手を襲ったので、女の子はビックリして落としたのですが、

その落ちたおにぎりを、私の左横で満足気に食べていました。

 

私はちょっとの間立ち止まって、烏くんの食事を眺めていました。

海苔がピカピカで、美味しそうでした。「烏の濡れ羽色」が益々艶やかになるのでしょうか。

 

しかし、眼前の光景に驚きはしましたが、あのだらし無い女の子に同情する気持ちは、微塵も起きませんでした。

 

これに懲りて、少しはお行儀よく成って欲しいものです。

 

烏に躾けされるとは、とても恥ずかしいことですよ。

 

 

コメント

北海市場発見

2018-05-28 20:30:01 | 地元
外観
 
 
北海市場 店内
 
「北海」と言う位で、お魚が豊富で安い。
 
北海市場って、西区にも有って場所は知っていたけど、家からは徒歩では遠すぎるので行く事は
なかったのだけど、両親の入居した宮の森の介護施設からは、徒歩5分位に有ったので、母をお散歩に
連れ出して、一緒に葡萄を買って戻った事があります。
 
母は葡萄がとっても好きでしたから、喜んでいました。
 
今日は病院へ行った帰りに、病院の直ぐ近くに北海市場を発見して、「やった!!」と思いました。
 
猫の餌にずっと不自由していたので、北海市場だと、お魚も豊富に有って安いし、鶏肉も鶏レバーも
他のスーパーよりずっと安いので助かります。
 
よそだと200円位のレバーが、100円位で手に入るし、大きくて良く太った「鯖」丸ごと一匹で
198円、しかも冷凍ものではなく、「生」でした。
 
早速大喜びで鯖を一匹買って帰り、帰ってきたら、猫は私が「ご馳走」を持って来ると思っているので
直ぐに寄って来たので、直ぐに捌いて、エンクローズドクッキングヒーターで焼いて、細かくして与え
たら、喜んでパクパクと食べました♬
 
これでもう、猫餌に困る事が無いので、嬉しく成りました。
 
私の食べる物も揃っているし、胡麻のペーストやスキムミルク等、他では扱ってない物もちゃんと有る
し、ここがメインに成りそうです。
 
 
北海市場って、大手のスーパーの様に「綺麗」でも「広々している」のでもなく、なんとなく昔臭い、
庶民的なにおいがします。
 
おっしゃれ~~、な、「高級マーケット」とは全然違うのです。
 
昔は「高級マーケット」など無かったし、町には「市場」が有って、「商店街」が有って、その中に
個人経営の「お魚屋さん」や「お肉屋さん」「八百屋さん」「お花屋さん」「漬物屋さん」等が入って
いて、お客さんと会話しながら、楽しい雰囲気で買い物ができたものです。
 
バカでかい、「スーパーマーケット」等と言う、趣の無い物は存在しない、良い時代だったと思います。
 
私の生まれ育ったところは、閑静な住宅街で、皆一軒家だし、お庭を広く取って、それぞれに綺麗な庭を
作っていたのに、その住宅街も、代が変わると、皆マンションに変わり、庭が無くなり、近所との交流も
無くなり、すっかり変わってしまいました。
 
今居る所は、子供の頃の環境に近く、家は殆どが一軒家で、皆さん、綺麗な広い庭をお持ちで、ツツジや
桜、八重桜、ライラック、藤棚等、花が咲き乱れていて、落ち着きます。
 
夜もシーンとして静かなのも、子供の頃の環境と同じなせいか、ウニヴェルソに起こされない限りは、実に
良く眠れます。
 
タワーマンションでは2時間しか寝られなかったのにね・・・・・・・
 
都会で神経症に罹った人は、静かな住宅街に移り住むだけで治るかも知れません。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
コメント

散歩

2018-05-22 21:30:21 | 地元

近所の桜

札幌市の花 ライラック

ホタルブクロみたいな、釣り鐘型の野の花

 

近所の家

ふるた、とか言うアイスクリームレストラン?

お蕎麦が食べられるらしい。

 

ウニヴェルソをキャリーバッグに入れ、右肩に掛けてお散歩。

この辺が未だ分からないので、明るい内に歩き回って写真に撮って、場所の確認。

 

徒歩10分圏内に、内科・整形外科病院も、消化器科病院も歯医者も産婦人科医院も有る事が分かった。

郵便局も二つ見つけたし、銀行二つ、信用金庫一つ、ローソンもドラッグストアもダイソーも見つけた。

 

住宅街なんだけど。方向がそれぞれバラバラなだけで、何でも10分以内に有る事が分かって良かった。

ものすご~~く古臭い「昭和の商店」も有るし、専門店も有る。

 

田舎っぽいけど、昔からの「町」が残っている感じ。

この辺は畑だった所だから、色々な人間の「怨念」が深い、古い町よりはすっきりしている。

 

コメント

近辺探索

2018-05-02 21:44:34 | 地元

夕方から、三時間程近辺探索をして、スーパーマーケットを見つけました。

多分、12分位で行けそうです。

 

今まで一度も行ったことのない店で、ラルズと言う、お肉が凄く安い店です。

 

私はあまりお肉は食べないのですが、肉党に変わろうか?と思うくらいです。

年取ったら、お肉を食べた方が長生きすると言う、統計も出てますしね。

 

猫用品はドン・キホーテより高いけど、シーバの毛玉ケアの得用袋は

初めて見たし、総合すると、とんとんかなぁ?って感じ。

 

何より、お店の雰囲気がとても良いのが気に入りました。

お魚も、鮮度が良くて、カツオの叩きがとても美味しそうで、猫に

買って帰ったら、凄く良く食べた所を見ると、美味しかったんでしょ!

私は食べませんけど。

 

 

明日は雨だから、1日こもって、ダンボールの片付けをします。

 

食料品は仕入れたから、出掛ける必要もないし。(*^-^*)

コメント

花見

2018-05-02 17:11:20 | 地元

 

頭痛も消えたので、花見に行こうと思って建物を出ると、左側に満開の桜が見え、

花に惹かれて歩くと、すぐ近くに探していたコンビニが有りました。

 

徒歩1分の所に公園があるなんて、なんて事でしょう。と嬉しくなりました。

 

桜と梅が同時に咲いているので、紅白がとても綺麗です。

 

こんなに近い公園なら、ウニヴェルソを散歩に連れられます。

 

 

コメント

川の上の広場の「酒」イベント

2018-04-27 23:13:06 | 地元

創成川の上の広場に出現したお酒の有料試飲コーナー

勿論、有料だからただではない。

飲食出来る。

酒樽って、何だかステキ♪

タワーマンションと、半世紀以上前からある二条市場が有る、不思議な景色。

 

今日はお天気だったけど、風は冷たく気温は低く、歩いていると風で涙が出たほど。

創成川の上は、次々とイベントをやっているけど、一度もあそこで飲食出来なかったわ。

時間が無くて。

 

一度も試した事も無く、日曜日には引っ越しだから、暇に成ったら遊びに来よう!

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
 

 

 

 

コメント

雪が降った

2018-04-12 22:23:37 | 地元

今朝は晴れていたのに、午後からは寒くなって雨。

外を歩いていたら、雪まで降ってきた、少しの間だけだったけど・・・

 

寒くて、はなみずが出てしまって、何度も鼻をかんだ。

四月に雪が降ったのは今年だけではないのだよね。

何年か前なんか、庭が真っ白になるくらいに降ったのだから・・・

 

もうずっと、異常気象が続いているから、春らしくなるのはいつのことやら。

コメント

雨から雪へ

2018-03-15 23:02:37 | 地元

今日は朝から雨。

それが夜にはべしゃべしゃな雪に変わり、やっぱり傘が必要だった。

しつこく咳が治らない私は、頭はド~ンと重いし、体調と共に、気分もすぐれない。

 

 

コメント