☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

やかんはホーロー、玄米炊きには電気圧力鍋

2023-05-06 22:26:20 | お家食

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ  にほんブログ村

 

 

電気圧力鍋で炊いた玄米 大和真菜と舞茸と長葱とツナの餃子

 

玄米を文化鍋で炊いても硬過ぎるので、圧力鍋を探していたのですが、或る管理栄養士のサイトで紹介しているのを購入することにしました。

どうせなら、実際に調理している人が便利に使っている物が良いと思ったからです。

 

アルファックス・コイズミ 電気圧力鍋 2.0L LPC-T20/W

 

玄米を洗って直ぐに、水に浸しておかなくても、即、焚けます。

20分でちゃんと柔らかく炊きあがりました。口笛

 

これだと、消化不良にも成らなそうだし、噛むのに顎が疲れないので✊グーです。

 

🥟は、今日のはニンニクが無かったので、やまとまな、長葱と舞茸を細かく切って、ツナ缶を入れて、お酒とお醤油、香辛料は七味と山椒の粉、黒胡椒とヒマラヤ岩塩を使って、スパイシーにしました。

大和真菜は無農薬でカロテンが豊富だし美味しいし、🥟の材料として気に入っています。

先日は、無添加無着色のタラコを使って🥟を作りました。

長葱の栄養素:蛋白質、ミネラル、ビタミン、食物繊維、グルタミン酸やアスパラギン酸、葉酸も含まれており、疲労回復、血流促進、美肌効果、等々、効能が沢山有ります。

 

だからかなぁ?長葱が好きなのは?!

🥟は中身を変えて、調味料も変えて、何でも包めば美味しく成るので、本当に便利な食べ物だと思います。ただ、材料を刻んで包める状態にするのが面倒ですが・・・

だから、具合の悪過ぎる時には作れません。

 

よく、晩御飯の品数が5つ、なんて話を聞くと、ぎょっとしますよ、体調が良くて時間が無いと、決して作れないので、すごいな~~!と驚きます。

 

 

 

 

琺瑯 スリムポット1.2L 月兎印(つきうさぎじるし)

野田琺瑯のドリップケトル

 

アルミ鍋はアルツハイマー型認知症の原因に成るので、使用しない方が宜しいようです。

ホーロー鍋は表面がガラスコーティングされていて、鍋の金属イオンが溶けださないので、お水の味が金臭く成りません。

水は素粒水に成る浄水器を使用しているので、カルキ臭は全くしないのですが、普通の金属の鍋だと、味が悪く成ります。

今日はこのホーローケトルが届いたので珈琲を淹れてみてびっくり!

同じ素粒水なのに、味が全然違って、同じコーヒー豆を使っているとは思えない位に美味しく成りました。✊

 

健康にも良くて、美味しく成るのだから、やっぱり琺瑯は良いなと思いました。スター花笑

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の夢:Bellini Norma:Cas... | トップ | 発見されてすぐ、飼い主が決... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お家食」カテゴリの最新記事