☆☆ universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

茄子とズッキーニとトマトの白ワイン煮込み

2023-07-22 20:38:18 | お家食

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ  にほんブログ村

 

 🍆🥒🍅の白ワイン煮込み

 

フランス人歌手から教えて貰った、フランスの家庭料理

米茄子🍆一個と大きなズッキー二一本を乱切りにする:普通のお茄子なら、大き目を3本くらい

鍋に材料を入れる、今日は在庫処理でトマト缶を使用したけど、本来は大きい🍅2~3個を使う

お水を400mlと白ワインを材料が全部隠れるまで、ヒタヒタに注ぐ(半リットル以上)

白ワインだけで煮てもよい。コンソメ顆粒を適量使う。好みでニンニクを入れる。

ニンニクを入れた方が美味しいと、私は思う。

後はひたすら、煮込むだけピンク音符

白ワインは、酸化防止剤無添加のワインを使いました。

嵩が半分以下になった

 

ワイン煮込みは、苦手な人も、たま~~に居ますが、お酒のまったく飲めない、下戸の父がこれを”美味しい、美味しい”、と言って喜んで食べたのを見て、ちょっと驚きました。

 

フランスの夏野菜料理です。ただ煮込むだけで簡単ですので、試してみて下さいね。

もう随分前に、Blogで紹介したら、試した人が美味しい😋、旦那さんが「うまうま料理😋」と、とても気に入ってくれた、と喜んでくれたので、嬉しく成りました。

 

今夜のご飯は烏賊とホタテと椎茸のリゾット、🍆茄子とズッキーニと🍅の白ワイン煮込み、大和真菜と長葱と卵のスープ

 

リゾットとスープの香辛料は、いつも通り色々工夫しています。

美味しかった😋

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウントダウンが始まる: 軍... | トップ | トランプ大統領:すぐに終わ... »
最新の画像もっと見る

お家食」カテゴリの最新記事