伊調馨に対するパワハラ問題で、栄和人(57)が選手強化本部長の職を辞任する。
日本レスリング協会は6日、都内で緊急理事会を開催し、レスリング女子で五輪4連覇を達成した伊調馨(33)=ALSOK=が同協会の栄和人強化本部長(57)からパワーハラスメントを受けていたという告発状が内閣府に提出された問題で、調査を委託していた第三者委員会からの報告で4点のパラハラ行為が認定されたことを受けて、福田会長ら幹部が謝罪した。
倫理委員会が弁護士3人による第三者機関を設置し、伊調や告発状を出した関係者、栄強化本部長らの聞き取り調査を委託。今月4日までに調査を終え、同5日に協会に報告した。告発状では、栄強化本部長は伊調が希望する男子代表合宿への参加を認めず、指導を受ける男子の田南部力コーチに不当な圧力をかけたことを指摘していた。この問題については協会とは別に内閣府も調査を行っている。
___________________________________
この栄って人、吉田の事もまるで愛人の様にしていると言う話だけど、
何か勘違いしているのではないかと思ってしまう。
選手はあくまでも選手であって、恋人ではないのに、他のコーチにつこうと
したら「嫉妬する」など、頭がおかしい。
コーチ能力は高いらしいけど、先ずは、人柄が一番大事でしょう!
弟子が金メダリストに成ったら、自分が偉いと思うようでは、修行が足りない。
教え子が上手く成ったのは、勿論、コーチの力が大きいけど、努力した本人が
一番であって、コーチはあくまでも、努力の縁の下の力持ちだって事を忘れては
いけない。
私も、歌も勉強も教えた経験から言えるけど、こちらの言う通りに頑張った子は
実にすくすく成長するけど、しない子はダメだから、如何に本人の努力がものを
言うか、如何に本人にかかっているかが分かる。
才能有る子の障害を、出来る限り取り除いてあげる事しか、コーチには
出来ないのだから、頑張って実力をつけた子よりも、自分が偉いと思うのは、
勘違いも甚だしい。
まして、パワハラだと?! 常軌を逸してるとしか言いようが無い。
バカもん!!
京都府舞鶴市で4日行われた大相撲春巡業で、あいさつ中に突然倒れた市長の救命措置で駆け上がった女性に、日本相撲協会側が土俵を下りるよう求めるアナウンスを流した問題で、アナウンス以外にも、女性に向かって土俵を下りるよう協会員が直接指示していたことが5日、分かった。土俵に上がった女性のうち、少なくとも1人は現役の看護師だったという。
________________________________
人が心臓発作を起こして土俵上で倒れているのを、心臓マッサージをして
助けているのに、「女性は土俵から下りなさい!」とアナウンスするとは!
もう、相撲協会は要らないから!
公益財団法人だって?!どこがどう、「公益」なのか説明しなさい!!
害にしか、成ってないではないか!
これで、理事長も巡業部長も責任を取らないなんて、有り得ない。
大谷選手が楽しい話題を提供してくれているのに比して、相撲なんて
もう無くていいと思っているのは、私だけではない。
その昔から「女相撲」も有ったのに、土俵は女人禁制とは、一体何処から
出て来たのか、それも定かではないようだし、女性蔑視もいい加減にして
貰いたい。
看護婦さんが居なかったら、市長さんは助からなかったでしょうに。
感謝して当然のところを、「土俵から下りろ」とは何を考えているのか?!
あまりにも、普通の人間と、感覚がかけ離れ過ぎて、同じ人類だとも
俄かには信じがたい。