おもしろコンビ

おもしろくないことを沢山書くので頑張ります。

第5話 -il quinto- ハナタカ天狗って君のこと。

2005-09-09 02:46:58 | TELEVISIONE~テレビ~
 アンタッチャブル、彼らを3年前知ってた人は一体どれくらいいただろうか・・・今や山崎が最強の飛び道具である「下衆ヤバ夫」を手に入れて人気絶頂の彼らだが、売れるまで時間がかかったなぁ、というのが俺の正直な感想。

 俺が知ったのは多分伊集院光のラジオかな?人気がない時代にもよく出演してたよ。しばらくはゲームウェーブが唯一のTVレギュラーだったのでは?当時から俺は大変注目してたよ。間違いなくコンビの若手では一番おもろいと思ってた。それから爆オンやフジのバラエティなどにちょいちょい出だして、2004年のM-1グランプリ優勝によってついに全国区のお笑い芸人にたどり着いたという感じか。

 今やリチャードホールの一番のキラーアイテムだもんなぁ、すげースピードで出世してしまうもんだ。結果として俺は嬉しいよ、売れすぎ感は否めないけど。普通に下衆ヤバ夫あたりは面白いと思うので、リチャードホールがゴールデンタイムに進出しないことを祈るよ。どうせそろそろ行くんだろうけど。

 応援してた芸人が全国的に売れるのは若干に気に障るが、本人達にとっちゃ売れるからまぁ良いことだよ。ただ、メディアが持ち上げすぎちゃうと怖いんだよね、実際問題。アンタッチャブルは問題ないと思うけど、いわゆる天狗になって一年で消える人なんて沢山いるからね。ゲッツとか、三瓶とか、もうすぐ波田洋区とか。ちなみに彼らを応援してたという意味じゃないよ、そこは名誉のためにw

 テレビというか、メディアに対して俺が気に食わないのはそういうとこよ。数字取れるからか知らんけど、芸人を殺してしまうというか。一番いい例があるでしょう、「エンタの神様」。アホプロデューサーかなんかが無理やり作家に書かせたネタを若手に押し付けて、泣く泣くやる若手の虚無感が漂ってるよあの番組には。でも若手は出させてもらえるなら、ってことでやってしまう。ドランクドラゴンの面白いコントが昔のことのように思えるよ。

 一見今のお笑いブームは、乗っかれば売れるという流れだと思いがちだけど、その後の下落率は非常に高いよ。本当に実力がある人達のチャンスを潰してしまっている現状が、お笑い好きの俺としては悲しいことっす。わかってもらえるかなぁ、この微妙な気持ち。

 まぁ愚痴ばっか言ってもしゃーないので、好きな芸人、嫌いな芸人でも挙げてみようか。俺の傾向が見えてくるハズ。

『好きな芸人』

劇団ひとり・売れる前のロバート・極楽とんぼ・雨上がり・バッファロー吾郎・次長課長・ケンドーコバヤシ・ペナルティ・キングオブコメディ・くまだまさし・マチコ・板尾・FUJIWARAの原西

『嫌いな芸人』

カンニング竹山・ロンブー・Bコース・オジンオズボーン・キングコング・サカイスト・オリエンタルラジオ・ビッキーズ・はなわ

 とりあえず頭に浮かんだのでこんなもんかな。順番は思い出した順ってことで。まず好きなほうからだけど、とりあえずは劇団かな。4.5年前くらいにやってた「なみはち」っていう「ゲンセキ」みたいな芸人発掘っぽい番組だったんだけど、そこで出てきて衝撃を受けたね。他にマネする奴がいるようなネタやらんからね、それにあの引き出しの多さ。普段の会話はアレだが、ネタの完成度としては文句なしっしょ。

 ロバートも売れない時代から好きだったなぁ、これも「なみはち」で初めてみた。電話で秋山さんとも話したし、今でも好きだな、人気が足引っ張ってるけど。最近ではマチコだねぇ、くだらねーおもしろさ。結構有名になってると思うけど、こういう人達にこそ売れるべきだよ。

 全体的に見ると、やっぱキャラが濃い奴が好きなんかなぁ、しつこいというか。シュールなのも好きやね、なんかリストアップすると万人ウケしない芸人が多めだな。

 嫌いな奴だけど、もっといるよ。いるけど、嫌いでも無視できるレベルの奴は書いてもいないので。竹山はただギャーギャー言ってるおっさんだ、あれでトークが上手いなら別だが、何一つ面白いこと言えない、考えられん。ロンブーは昔からだね。だってあいつら素人いじって笑ってるだけじゃん、自分達のスキル何にも使ってない。あいつらのネタ見たことある?あれだけで飯食ってて、よく吉本は給料払うなぁ。

 Bコース、オジン、キングコング、サカイスト、ビッキーズは総じて動きや勢いで笑わそうとしてる、さらにその動きと勢いが最高につまらん。ニヤリとも笑ったことない。
 
 今一番俺が恐ろしいと思うのがオリエンタルラジオ。エンタとゲンセキに出てるから知名度は十分あると思う。あいつら俺と同い年くらいかな、いわゆる急にブレイクしちゃったパターン。えーと、何あの大卒?何故あんなにちょずくことが可能なのだろうか、ぺーぺーのペーペーが。そして淡々と一定のリズムで進めるあの合コンネタにも昇華し得ないつまらなさのネタを、どーしてテレビは持ち上げちゃうの??こいつらにかける言葉があるとしたら、今日の題名そのままだな。

 今日は長すぎたな、携帯で見た人スマソwついつい熱くなってしまった。まぁ皆さんがここで羅列した中で知らなかった人達を今後テレビで見ることがあったら、自分なりに評価してみてくだせぇ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (神崎まひる)
2005-09-12 17:42:33
TBありがとうございました。

分かります分かります。すっげえ分かります。



次長課長・ケンドーコバヤシ・ペナルティ(ヒデ)・キングオブコメディ・くまだまさし・板尾創路は私も好きですよ!

特にキングは本当に好きな芸人です。板尾創路に至っては最早ネ申。

あと私は名刀長塚や解散してしまいましたがモジモジハンター、ジャルジャル、ゆかいパン、バッドボーイズ、ダブルブッキングなどが好きですね。

私も割と万人受けしない芸風を好む傾向があるのでまぁ周りに理解者はいませんね笑

嫌いな芸人は私とほぼ同じです笑

カンニング竹山は好きですけどね。芸人でなくタレントとしてですけど笑



アンタッチャブルはまさかここまで売れるとは思いませんでしたねー。

山崎明るくなって結果良かったですよね笑昔は根暗な印象でしたよね。

山崎は調子に乗れば乗るほどいい方向に転がりそうな気がしますが柴田が最近目に付きますね。

なんていうかやはりテレビ的には山崎を求めてるのに柴田がでしゃばったりとか。

なんかそのへんもうちょっと空気読んだほうがいいんじゃないかと思います。悲しいことですけどね。



っと語りすぎてすみません。

なんだか私と趣味が似ているっぽいのでテンション上がってしまいました笑

またmyブログにもお越し下さい(*^u^*)

ではでは。



P.S.うすた京介も大好きです。マニア的に大好きです。
返信する
コメントありがとうございます。 (disasterpieces)
2005-09-13 00:58:36
くまだまさしを肯定する人に始めて出会ったかも知れないですwモジモジハンター解散しちゃったんですか?磨けばかなりの逸材になったであろうに・・・ネ申板尾のシュールさは、他の若手芸人に是非学んでいただきたいところですね。



確かにアンタッチャブルは前は暗い漫才してましたよね、特に山崎が。最近は過剰に明るくふるまってる様子なので、少々気に障ります。



だいたいこういう芸人が好きだということは、うすた京介も好んでますよねw



神崎まひるさんのブログ、また覗かせていただきます!



返信する
素直にコメントにします。 (930K)
2005-09-13 23:24:41
初めまして。トラバが無理だったんでこちらにしました。

ああ、私も嫌いな芸人はだいたい納得なんですが

実は私もカンニング竹山は好きです(笑)

彼の場合はキレるのが仕事ですし

今のネタブーム・芸人アイドル化の時代で

ほぼ唯一「汚れキャラ」かつ「嫌われキャラ」として

出てきたことはは凄く貴重だと思うので。



好き芸人はこの中だとキンコメですかね。

といっても「最近じわじわ株が上昇中」というレベルですが。

次長課長もかなり気になってます。

天然素材系(雨上がり、バッファロー、FUJIWARA)も好きですが

どっちかというと懐かしさのほうが強いです、今は。

くまだまさしは卑怯すぎる(笑)いや結構好きなんですけどね。



天狗になって消えるんだったらまだいいですよ。

天狗になっても全然消えない輩もいるので……

KングKングとか(笑)

吉本は「面白い奴」に金を払うのではなく

「金になる奴」に金を払うのだというのをしみじみ実感しました。
返信する