おもしろコンビ

おもしろくないことを沢山書くので頑張ります。

第11話 -l'undicesimo- ダウンタウンという『ネ申』の功績。

2005-09-19 06:47:42 | TELEVISIONE~テレビ~
 今日の画像は、俺が改めて言うまでもなく『東ポリテキ・セサナムベ共和国代表、ビヒョリレーナリ・ボリリレン』だと、このブログの読者なら0.2秒で気づいていただけるはず。気づかない人は多分体調が悪いので休養を取りなさい、2、3日。

 まぁマジ話を始めると、この画像はダウンタウンの伝説的番組ごっつええ感じのベストビデオにも入っているコント『国歌斉唱』のビヒョリレーナリ・ボリリレン(これもマジ)だ。知っている人がいるなら、どうか握手してくれ。俺が当時ごっつを見ていてベスト3に入れた程大好きなコントで、シュールの王道のようなコントだ。

 ごっつええ感じはかなり最初のほうから見てた記憶があるが、あの番組は俺のおもしろ脳の大半を形成してくれた。勿論小学生の頃だったから、吸収力や理解力は少なかっただろうが、もし当時あれを見続けていなかったらマジで人生変わってしまっていたと思う、悪い意味で。

 ごっつは結構シュールなコントが多かったので、やはりそれが興じて現在のシュール好き体質になったのだろう。幸いなことに小学生や中学生時代にあの系統が好きな友達に恵まれたことで、お笑い好きにもどんどん拍車がかかっていったわけだ。

 なんだかんだいっても、ダウンタウンというお笑いコンビは今現在日本でトップだろう。え?アンガールズが一番だって?いやいや、冗談はナシの方向で・・・おもしろさもそうだが、ポテンシャル、創造性、アドリブ、コンビバランス、どれをとってもそうそう右に出る者などいなかろう。というか、俺は向こう10年経ってもこれほどの逸材は現れないと思う。とりあえず今いる芸人で肩を並べられそうな奴は1人もいない。次元が違うのだ、そもそも。そして、つくづくお笑いコンビというものは、ボケだけでなくツッコミも重要だということを思い知らされる。

 懐かしくて最近頻繁にごっつのビデオを見るのだが、10年前のコントを当時の感覚で笑える俺がいることに気づいて大変驚く。腐敗していないのだ、当時のコントが。ダブル幸治の全盛期を見させられると、今の2人のほんわか司会業ぶりに涙が出そうになる。プリーズカムバック、放課後電磁波倶楽部・・・

 ここから恒例の愚痴になってしまうが、ダウンタウン世代ではない若者がエンタやはねるを見て、これが最高のお笑いだ、とばかりに大爆笑してもらってもかまわない。かまわないのだが、最高のお笑いは絶対にそこにはないよ。お笑いが好きだと自負するからには、是非先輩方の偉大な軌跡を見て欲しい。言っておくがダウンタウンはただのHEY!HEY!HEY!の面白い司会者じゃありませんよ、そこの小5


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごっつはすばらしいですね (sachi)
2005-09-19 07:50:44
トラックバックどうもです。

ごっつは永遠に残すべきコントですよね。

小学生の頃に見ていた時、子どものくせに大笑いしてましたよ。

ごっつ以上のお笑い番組はないですよね。

ダウンタウン大好きです。でもHEY!HEY!HEY!は見てません。

ガキの使いは見ますが、たまにしか見れないですね。

返信する
コメントありがとうございます。 (disasterpieces5)
2005-09-19 14:18:00
ごっつを小学生の時に見ていたということは、そこそこ同年代の香りがしますねw



ごっつが終わった時は本当に落ち込んだものです。コント番組はあれから久しく低迷している気がします。



自分もガキの使いは見ますがHEY!HEY!HEY!は見ないですね、いくらダウンタウンでも絡む相手がアーティストじゃ意味がないかな、と。
返信する
TBありがとうございます (まる)
2005-09-22 19:34:52
まずはじめに訂正ですが、あたしが見たのはガキですね。失礼しました、でかい態度で大間違いでした。



そうそう、間違えといてなんなんですが、「エンタとかはねるとか~」というくだり、よ~くわかりますっ!その前に、もうあたしはエンタに関してはクレームをつけようかってほどの腹立たしさを覚えますよ。だって、1時間一度も笑えませんし、あの番組のどこに笑いの要素があるのかわかりません。本気で取り組んでるのかもしれないけど、人と似てるネタやただただ濃いキャラでウケてるだけとか…マジャとか、最悪。本気でやってようが視聴者が笑えないなら、ダメなわけで。



あ、いきなり愚痴ってしまいまして、すみません。



ごっつ、あたしが何よりすきだったのは、「はまだまさとしやんややややや~」です★
返信する