おもしろコンビ

おもしろくないことを沢山書くので頑張ります。

第58話 お笑い好きに50の質問-その2-

2006-01-27 01:27:01 | DOMANDA~質問~
昨日の続きです、では銅像。

26.漫才で面白い人達といえば?

これもダウンタウン。あとは中川家。

27.コントといえばこの人達!誰が思い浮かびますか?

またまたダウンタウン。あとは次長課長とペナルティ。

28.落語、聞いたりしますか?誰の落語聞いてみたいですか?

聞いたことない。面白いと思うのだが、多分今の年齢だと楽しめない。

29.マギー審司とかは「その他」になるんですかね?

まぁね、マジック部分はお笑いちゃうし。ふじいあきらも何とかならんかのう。

30.たむらけんじやビビる大木、モンキッキー、元のコンビ名わかりますか?

たむけんはわからん、大木はそのまま『ビビる』ちゃうの?モンキッキーは『アニマル悌団』。そしてキング・オブ・コメディは『おもしろコンビ』じゃ!

31.笑うと健康にいいそうですが、感じることはありますか?

なんとなくね、表情がやんわりするというかさ。

32.笑いすぎて、おなかが痛くなることはありますか?

あるよ、月1くらいで。ラジオが多いんだけどね。

33.箸が転がっても笑ってしまいます?

なんだそれ。

34.いつくらいから、お笑い好きになりました?

小6くらいから。

35.そのキッカケなどがあれば教えてください。

『ごっつええ感じ』見だしてから。

36.お笑い好きとしてのこだわりなど、あれば教えてください。

やはりツッコミが上手いかどうかはよく見るよね。

37.この人達が出ると、出てきただけで笑える人とかいますか?

くまだまさし、神無月扮する武藤。

38.逆に、どこで笑ったらイイのかわからないような人とかいますか?

死ぬほどいるよ。オリエンタルラジオ、竹山、はなわ、レギュラー、アンガールズが主に。

39.今年限りだろうなぁと思う人を既に答えた人以外で思いつけば教えてください。

いすぎて逆に書けない。

40.好きなギャク・ネタ等があれば教えてください。

FUJIWARA原西の「おもしろい芸人いなくなれ!」と「なーなー友達なってーなー」と「ポクチン」。ネタはペナルティの「絶対にフラれないデート術」。

41.お笑い好きがキッカケで、交友関係が広がったりしました?

したっちゃあしたね、バイトしてたコンビニの先輩が伊集院のへヴィリスナーだったり。

42.お笑い好きであるが故に困ったことなどがあれば教えてください。

普段の生活でもおもしろいかおもしろくないかを自然と判断してしまったり、つっ込む場面だと極力つっ込んでしまいたくなる。

43.恋人にするのなら、面白い人がいい?

良いに越したことはないけど、別に強く求めはしない。俺より面白かったら逆に引く。

44.お笑い好きを通り越して、お笑い依存症かもしれない?

そんなとこまではいかないけど、お笑いがこの世から消えたら相当やばい。

45.実際、お笑いコンビは何人くらい暗唱することができますか?

多分100組は軽いんじゃん?

46.この人よりかは面白い自信がある!という芸人さんとかいますか?

俺が?総括的に面白いと言い切れるのは竹山、ビビる大木、ゲッツ、オリエンタルラジオ、イシバシハザマらへん。

47.実は、芸人デビューも考えていた?

全く。構成作家くらいは一瞬頭に浮かんだけど。

48.笑うことも好きだけど、人を笑わせることも好きだったりしますか?

好きっちゃあ好きかな、別に奉仕的な考え持ってこっちはやっとらんけどね。

49.つい、何気ない話にもオチを求めてしまう?

それはものすごくある!人の話とか聞いてて「・・・で?」っていう状態になることが多々ある。

50.お疲れ様でした。最後にあなたにとっての「お笑い」とは何ですか?

つまらん日常をひと時癒してくれる重要なスパイスみたいなもんですかね。


 まぁなんだかんだいってもう10年以上お笑い好きでやってきてるもんで、お笑いに対するそれなりの持論や情熱は持ち合わせてるつもりですよ。今やお笑い好きの若い人はダウンタウンがどういう人かとかわかんねーんだろうな、怖い。

 最近のお笑いブームははっきりいってお笑いの目の肥えた俺らにはウザいだけというか、質の低い芸人がどんどん出てきてうっとうしいですわ。それを本当のお笑いだと感じてしまう人も多いだろうし、それで笑える人もいるだろう。なんだか特に最近は『お笑い』っていうものがいろんな意味で軽く扱われてる感じがして残念でならない。

 あとお笑いのファンといったら10代や20代前半くらいの女の子がほとんどを占めてると思うのだが、果たしてその中でお笑いを『分かってる』人ってどれくらいいるのかね?俺はとても少ないと思うよ。一言で言えば「見る目がない」。

 顔がかっこいいから好きになってライブ行きまくったり、ルミネの前に何時間も出待ちして握手してもらってアホみたいに喜んだり。アイドルじゃないんだよ、お笑い芸人は。君達のせいで質の低い芸人が続出してるとも言えるよ、実際問題。もっと目を肥やして本物に出会ってくれよ、せっかくお笑い好きになったんだから。

 そういうこともあって、特別自分からお笑い好きだって言ったりもしないし、お笑いについて薄っぺらいこと語ってたりする奴を見ると後ろからナイマン蹴り(説明するまでもないが元リングスのハンス・ナイマンの得意技)をかましたいと常々思ってる俺だが、これからも自分のお笑い観をしっかり持ってダウンタウン2世が出てくるのをひっそりと待ってますわ。今のところ残念ながら候補はおりませんが・・・


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アホなファンを擁護はしませんが (930k)
2006-01-27 10:55:40
顔だけでファンになるってことはないと思いますよ。

最近の芸人って顔だけで騒がれるほどの「男前」はほとんどいないですし(笑)

ジャニーズ系と比べて出待ちで直接話せる(出待ち禁止の劇場も多いのに……)など存在が身近である(身近すぎる)ことが一番の問題のように思えます。ある意味(仮想)恋愛の対象としては最適なんですよね。

「目を肥やして本物に出会ってほしい」と言っても、彼女たちにとっての「本物」とは「自分の好きな芸人」ですから、どうしようもないんでしょうね。

それでも人気に溺れて芸を磨かない芸人は、そのうち淘汰される(テレビから消える、というだけの意味ではなく)から大丈夫だろうと楽観的に考えています(笑)

そんな私も薄っぺらいことばかり語っているんで、disasterpieces5さんからナイマン蹴りかまされてしまいますね(苦笑)
返信する
ご無沙汰してます。 (disasterpieces5)
2006-01-27 12:05:28
お笑いについてしばらく語ってなかったので、ついつい熱くなった感は否めませんw



確かに出待ちなどによってかなり芸人が身近に感じられてしまうっていうのはありますね。芸人側もファンと遊んだり付き合ったりしてることがあるだけに、本気彼女になりたいと思って追っかけまくるファンとかもいて、なんだか本質からずれてることにあきれてきさえします。この場合は芸人側にも責任ありますけどね。



ここで女の子というものについてだらだら書いても非難GOGOですからやめますが、やはりそういう子達は一旦沸点に達すると、限りなく視野が狭くなってしまうようですね。



930Kさんの言うとおり、その状態の子に「見る目をつけろ」といっても戯言にしか聞こえないかも知れないですね・・・



そのうちお笑いブームも去り、ハっと気づいた時にちゃんと残ってる人達が、もしかかしたら「本物」なのかも知れませんね、じっくり待ちましょう。



ちなみに、これだけ熱く深く語ってくださる人には決してナイマン蹴りは発動しませんのでご安心をw
返信する