なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

京都東山の花灯路をあるく~♪

2012-03-11 |  行った!
京都の東山で行われている“東山花灯路”に行ってきました
先日行った“嵐山花灯路”に続いての花灯路、3月20日まで開催中で~す



八坂神社を中心に北は青蓮院から南は清水寺までの全長5キロに行灯
ところどころには大きないけばなが置かれてぶらぶらするのも楽しい
よく見ると行灯もいろんな種類が置かれてました



八坂神社では夕暮れから舞妓さんの奉納舞踊が
舞妓さんの舞が間近で見られるなんてラッキー
毎週土日、1日2回奉納されるそうですよ~



八坂神社からぷらぷらと“ねねの道”へ。
しかしすごい人出、いったい何万人きているんでしょうか
人に押されながら特別拝観で夜間公開されている高台寺にお参り。



庭園は青い龍にライトアップされ時間で色が変化
まるで庭園内に龍がうねっているよう
光の加減で昼間見るのとはぜんぜん違うイメージですばらしい
写真はちょっと暗くてなんだかわかんないですね




小さな路地も清水への坂もそれぞれ趣きのある灯りが燈されて
夜のそぞろ歩きはとっても楽しいですよ~~



さあ次は清水寺っと思ったんですがあまりの混みように・・・
でも帰り道の坂から見た八坂の塔は美しくてすばらしい~~



来年も来よう







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。