なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

京都嵐山“花灯路”を歩く~♪

2011-12-14 |  行った!
12月9日から18日まで嵐山「渡月橋」がライトアップという噂
これは綺麗に違いないと思って京都にGO

『京都・嵐山花灯路2011』というイベントで
嵯峨野や嵐山の小径が2500基もの露地行灯生花で飾られ、
渡月橋周辺や大河内山荘近くの竹林の小径も素敵にライトアップされているんです



天龍寺を中心として阪急嵐山の駅から二尊院まで。
だいたい5キロの道のりなんですが「思わず歩きたく」なってしまいます
「野々宮神社」のそばの竹林はブルーにライトアップ
すご~く神秘的な雰囲気になりますね~




大河内山荘の付近はまるで竹のトンネルのよう
竹の先まで光が届いていて暗い夜空に映えますね~
隙間からは時おり月も出てウツクシイ~~
この日はちょうど皆既月食の日で満月だったんですよ
所々に置いてある生花も周りの雰囲気にとてもマッチしてますね

道の両側にはいろんな行灯が置いてあって歩くのが楽しい
所々にあるもみじにはスポットライト
ちょっと紅葉は終わっていたような気がするけど・・・
そんなこと分からないくらい綺麗です




こちらは『落柿舎』
落柿舎は松尾芭蕉の弟子の去来の庵あとだそうです
ここもいい雰囲気で見ていると心が落ち着いてきます



落柿舎の前は畑になっていていかにも“農村”といった景観
でも この「柿」は一体
ま、遠くから見ると光が揺らいでいるので
あたかも柿が風に揺れているようにも見えるんですが・・・



ぐるっと回って来て桂川のほとりに。
渡月橋のライトアップはやはり素晴らしい
暗闇に浮かぶ渡月橋と川面に映る橋の影、
山の端の紫が絶妙なコントラストをなしています。
それにしても橋の上は人でいっぱいですね~~
帰りが大変そう




『京都・嵐山花灯路2011』は18日まで開催です。
お時間のある方は是非どうぞ~~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。