なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

『信州七二会おやきセンター』の笹おやき♪

2008-09-26 |  食った!
長野市内から中条村に向って19号線をドライブ
犀川に架かる明治橋を渡ってすぐ左の所に『おやきセンター』があります。 



こちらのお店で”やきおやき”とともに売られているのが中条村名産の”笹おやき”。
(午後に伺ったら残念ながら”やきおやき”は完売で入手できませんでした


(おしながきは 2008.9 現在のものです)

1つのおやきを笹の葉2枚で包んであり、葉をむくと何と四角いおやきが出現
おやきは丸いものというイメージを覆しますね。
笹おやきは1つ¥100です。



笹の葉ごと蒸してあるので香りがよく、とっても美味
皮は厚めでとってもモッチリしています
(蒸すだけタイプのようで焼いた跡はありません)
あんこ入りはヨモギは入っていませんが笹団子のような風味がしま~す



左上からなす、右上があんこ、左が野菜MIXです。
野菜系の物はお惣菜味で甘いものが苦手な人でもOK、
どれも具がたっぷりで腹持ちがいいので小腹がすいた時の軽食にピッタリですよ~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。