5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

アトリエ、大掃除

2009年05月28日 | 針仕事のあれこれ


アタタタ、腰が痛い......(>_<")

今朝は朝食を食べると居ても立ってもいられず、
朝7時には自分の部屋に上がり、片付けをはじめました。
クローゼットの中身を全部出して、棚にあるものも全部出して、
新しい収納ケースに収めていってます。

あっちの部屋こっちの部屋をウロウロ、階段を上がったり下がったり、
トイレに入れば掃除をしたくなるし、洗濯機も回してみたりで、
気が付けばあっという間にお昼過ぎ。もう2時だなんて!
あぁー、道理でお腹が空くわけだ。(>_<)

それにしても、自分の持ち物の多さにびっくりします!
今、毛糸と副資材をやっつけたのですが、
一体どれだけあるのよ?と、我ながらおののく始末で。( ̄∀ ̄;)
当初、毛糸は全部プラケースの引き出しに入れて、
いつでもどれでも取り出し可能にしよう!
なんて、甘っちょろいことを考えていましたが、
全然、全然、そんなのは無理な話。

これらは全部、結婚してから買ったものなので、
夫に心から感謝... そして、ちょっぴり(?)懺悔...

冬の糸、夏の糸、レース糸、雑貨用の糸、
どれも思い入れたっぷりで集めた糸たちは、
種類別、用途別にダンボールに入れました。
と同時に、どこに何が入っているか、
糸の名前、色番、ロット番号、個数をメモしていき、在庫表を作成。
これで忘れてしまう糸がないように!( ...と祈るような気持ち。)
見てくれは兎も角として、毛糸やさんの壁一面の什器が羨ましい。

毛糸と布は、ズラッと見渡せるのが理想です。
それでいて、日焼けや虫食い、湿気や汚れを防ぐ構造であれば言うことなし!
といっても、現実のスペースは限られてますので、
代わりに少しでも頭を使って、出来得る機能性を確保しよう!

ただ仕舞い込めばいいのなら、ギッシリ詰めれば済むことですが、
毛糸や布は、ただの材料というだけでなく、コレクション気分でもありますし、
当然、必要な時には、気持ち良く取り出せる必要がある訳で、
なんとかいい方法はないかと、考え考え体を動かしています。
やっぱり、材料は出来るだけ眺めていたいんですよね。(*´ -`)

でも、今日はとにかく新しく物の置き場所を決めていって、
そこからまた試行錯誤、改良を重ねていく方法にします。
段々に、どう収納すれば良いか分かってくるでしょう。

さあ、全体の1/4が終わった程度でしょうか。
これからまだ続けるかどうかは分かりませんが、
明日、あさってまでには終わらせたいものです。

あぁ、今晩のメニューがしゃぶしゃぶで良かったー!(人´∀`).☆.。.:*・°
準備がラクチンだもんね。
実は、ゆうべ、しゃぶしゃぶの予定だったのですが、
夫が「 晩ご飯、いらない 」ということになって、
今日に延期になっていたのでした。

しゃぶしゃぶ、万歳!
手芸、万歳!

( でも当分、手芸の材料は買わないぞ!(本当か?))








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kianchan)
2009-05-28 15:58:58
デューさま。お久し振りです(^-^)
毎回楽しく拝見させていただいています♪
「色んな材料の整理」オツカレサマです!!
私はあちこちに散乱して収納をしています。
コレではいけない!!と思い、それなりに
カテゴリ別に整理しましたが、今度はそれを
何処へ入れたのか、、、、、。探す始末です(笑)
几帳面なデューさまを見習って、私も
途中やりの整理を頑張ってみようかな。

わたくしのバヤイ、、、。
作品にするどころか、ほぼコレクションの為の
材料買いになっちゃってます(^^;)
作りたいものはいっぱい有るのに材料を揃えて
満足してしまうこの性格を直さなきゃ(><)

デューさま。頑張って!!

   我が家はハンバーグです(*^-’)b
返信する
kianchanへ (デュー)
2009-05-28 20:53:38
こんばんは。お久し振りです!
いよいよ物が増えて、ずっと気になっていた収納に手を付けました。
細かい物が多く、色んな形があるので、
みなさん、どうやって収納しているのかしら?って興味津々です。
私もkianchanと同じく、
「あれ、どこへしまったかなぁ...」というのは日常茶飯事です。
几帳面なんて、そんなそんな......家族に笑われますワ。

それに、私も材料が揃ったことに満足するタチなので、
(kianchanの気持ち、よ~く分かります。)
頑張って作品つくって、消費していくゾ!!
返信する

コメントを投稿