獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

アパホテルのランチバイキングに行った。

2018-03-10 19:32:28 | 網膜色素変性症と私
 今日は点字ブロックの√調査。総勢8名でJR天王寺駅の各駅の乗り換え√を調査。天王寺って意外と交通の便がいいのね。JRと地下鉄、近鉄、路面電車がきれいに点字ブロックでつながっている距離もそうはなれてなくていいね。

 調査している中、視覚障害者のおじいさんをみかけた。JR天王寺駅のチュ王改札をでて、点字ブロックにそって、地下鉄御堂筋線のほうに歩いて行っていた。おどろいたのは、点字ブロックはくだり階段のほうにのびているのに、そのおじいさんは階段横のくだりエスカレーターにスイスイのっておりていっていた。くだり階段には点字ブロックはつながっているけど、エスカレーターには点字ブロックはつながってない。階段の横にエスカレーターがあることがわかっているので、おじいさんはエスカレーターをつかったんだろうね。

 午前中√調査のあと、午後からは大阪肥後橋の視覚障害者のための施設日本ライトハウスへ。そこで√のテキスト入力。

 その前に、近くの日本ライトハウスから、地下通路をとおって点字ブロックがつながっているアパホテルへ。アパホテルのランチバイキング1300円をたべた。

 バイキングでこの値段ならさぞかし客もたくさんだとおもったら、2人しかいなかった。

その客数があらわすとおり、料理はあまりおいしくなかった、食パンをちいさくきってその上にハムとかのっけているやつはパンが乾燥していて、料理もそれほどあったかくんかった。
 一番は、目玉がないということ、からあげや、ステーキやローストビーフがなかった。魚のムニエルや春巻きやウィンナーやアメリカンドッグはあるのだけども、メインがなかった。

 ただ、肉すいとうふという豚肉と豆腐のスープややかけそばはおいしかった。
 あと、アパ社長のアパカレーというのが自慢らしく、具はないのだけdも、そのカレーはたべたらあまいようだけど、あとあじがからくて、濃厚な味でおいしかった。あとたきこみごはんも味がしっかりついていておいしかったし、みそしるの具もあげはおおきくておいしかった。この2つはあったかかくておいしかった。
 あと
ソフトクリームを自分でにょろにょーろとだせるし、アイスもすくってお皿にのせるやつなので、食べごたえもあった。

 飲み物はコーヒーはそれほどおいしくなかった、あと飲料水というものがあってピッチャーからグラスにそそいで飲んでみたら、ああまい味がしていた。これはまずいね。

 これで1300円だと客はこないね。できれば880円ぐらいにしたほうがまだ客はくるとおもうの。11時から14時30分までで、その間はずっといてもよくて、時間制限はないので、ゆっくりおしゃべりにはむいているかも。でもやっぱり1300円はたかいね。
 といいつつ、このアパホテルは地下鉄氷魚後場使役かの改札から点字ブロックがつながっているとっても便利なホテル。アパホテルか全国にあって、ハローのコンサートで遠征するわたし はいままで投与kインしかつかってこなかったけど、こんどはアパもつかってみようと、さっそくアパ会員になってみた。手数料無料で会員になれた。こんどアパホテルつかってみよっと。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする