獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロコン2014夏 KOREZO@オリックス に行った。。

2014-07-27 23:20:09 | コンサート舞台
 午前中はジムにいってからの今日も午後はオリックス劇場。昼過ぎからはげしい雨が私の家の近所は降り出したので大阪市内はどうかな?とおもっていたら大阪は晴れていてよかった。網膜色素変性症な私デスペア。雨だと右手に白杖、左手に傘、背中に背負ったリュックはびしょびしょになるのでとっても歩きづらい。はげしい雨だと車の音とかも聞こえにくくなるので雨はいやだとおもっていたけどオリックス劇場周辺はくもりゾラでよかった。

 ただ四ツ橋駅2番出口から東にいき、北上して歩道をあるいて7つの車道をこえて左手がオリックス劇場なんだけど、どこかの車道を超えるときに北上すべきところを東にあるいってしまいそれにきづいかず2ブロック歩いてしまって、自分がどこにいるのかわからなくなった。時間は14:05で開演は14:30開演時間がせまっているのであせる私。迷ったら動くなが鉄則なので、じっと立ち止まって、通りすがりの人の足音に耳をすます。ちょっとまって通りすがりの人にオリックス劇場をたずねると、スマホで場所をおしえてくれた。ありがたいね。

 しかし、私の頭の中にあるオリックス劇場へのいくルート。のイメージと、その親切な人がおしえてくれたルートがちがっていたので、うまくイメージを再構築できず、またまよってしまった。その後も何人かの人に道をきき、うやっとオリックス劇場の前の公園にたどりつく。公演にはいっているけど、私の頭の中ではオリックス劇場のの壁際をあるいているイメージだったので、ここでもまよい、講演でたむろしているヲタヲタしい人たちにここはどこですか?と聞いてやっと公園内であることに気付いた私デスペア。運よっくスタッフがまもなく開演ですチケットをお持ちの方ははやく入場してくださいと公園内を呼び込みながら歩いていたのでその人をつかまえて劇場まで手引してもらってなんとか開演前にまにあった。そのスタッフに手引していもらっているときに、今日ロビーで研修生が物販の手伝いをしていたかきいたけど、今日もやっていなかったとのこと。来月の名古屋ハロコンでは9/7のZeppNAGOYAでの研修生発表会生タマゴSHOWのチケット手売りあるだろうね。

デスペア的KOREZOの見るポイント。
1、ハロプロ研修生きてるね。
 昨日の大阪ヤッパリ公園で研修生オリジナル曲が初披露、「青春ビートはシックスティーン」。そして翌日の今日コレゾ公園でっもさらに新曲が初披露。「恋したい新党」という曲(シントウの表記はわからなかった、まこともシントウシントウといっていたけどどんな感じかな)。この曲は久しぶりにつんくらしき男性の声がたくさんはいている、しかもラップ。曲の4分の1ぐらいはこのつんくラップだった。つんく気合いはいっているね。彼女になりたい、オヘソの国からこんにちわ、CRYINGといい、つんくは研修生にいろいろな局長の楽曲をどんどん提供しているね。ベリキュー娘はそのグループにあった局長をつんくは最近つくっていると思うが、研修生の曲は、つんくの遊び心がまんさいでバリエーションに富んでいる。初期モーニング娘の楽曲提供ににてるね。

 そして研修生のオリジナル曲はどれも胸キュン。とくに今日初披露の「恋したい新党」はドキっとして胸がしめつけられた。つんくのラップのあと、AメロBメロときてサビの歌詞で「救い出してよ!」という歌詞がある。ちゃんと目でステージの歌詞表記を確認できない私なので、聞き間違いかもしれないが、救い出してよのフレーズがサビでよく使われていた。救い出してよ、私楽しませるから!という歌詞。

 これを研修生に歌わせるつんくの非情さというか、やさしさというか、研修生のおかれた不安定な立場をものすごくよく端的に表しているのがこの救い出してよの歌詞。CRYINGでもいっしょに通った夏の予備校かきごおり屋さんでよりみちした彼氏とわかれて今にみてろよいまはないている私だけどすぐに笑顔になってやるという内容の歌詞。研修生は高校2年生までしか在籍できないというのが暗黙のルールらしく、それでか今年高2の金子りえと小数賀芙由香は研修生を卒業というか修了。このタイムリミットがあるなかでデビューを目指している研修生たち、デビューできるかどうかはまったくわからないし、おそらくはでびゅいーできない子のほうが多い。そんな研修生が歌う恋したいの救い出してよは販促だよね。胸がしめつけられる。せつなすぎて涙がでてきた私。

 コレゾの中野楽曲では唯一もう一度聞きたいとおもったのが、この研修生の新曲だった。あと彼女になりたいもききたいんだけど、どうして歌わないのかな。

2、その他
・Juice=Juiceはオイオイとか名前コールをいれられる盛り上がる曲がすくないね。やっぱりこういいった対バンライブでは盛り上がり鉄板ソングがほしいね。スマイレージのあたらしい私になれなんかはヲタがうまいこと掛け声をいれていてすごくもりあがっていた。スマイレージヲタは掛け声をあみだすのがうまいね。
・ハロステダンス部の披露もあったが、私はまったくわからず。佳林の立ち位置はどこらへんだったのかなと気になる。
・佳林と言えばLOVEマシーンで、さやしソロパート、佳林ソロパート、なっちごっちんコールみたいだった。
・帰りロビーでJJのグレーのTシャツ、DVDマガジン、まるわかりブック(宮本佳林写真を選ぶ)、そして500円のガチャガチャをやった。6等のポスターがあたった、誰のかなとおもったら中西だった。売り子の人に宮本佳林のと交換できませんかときいたけど予想鳥できませんとのこと。
・今日は9時30分から劇場の2階ロビーでJuice=JuiceのCD予約握手会、そしてハロコンが昼公演だけで、Juice=Juiceはそのあと名古屋のCBC夏祭りライブに出演したようだった。Juice=Juice大忙しの一日だな。そして明日は名古屋でCDイベント、あさって29日は大阪千里中央駅の千里セルシーでCDイベント3回回し。Juice=Juice大変だけどがんばってほしいね。

オリックス劇場から四ツ橋駅2番出口までの帰り道は、法学をまちがえないように、らくらくホンの電子コンパスで南をまがり角ごとに確認したので、まよわず駅についた。今度は息も電子コンパスで法学を確認しながらいかないといけないな。

Hello!Project 2014 SUMMER ~KOREZO!セットリスト】
01.普通、アイドル10年やってらんないでしょ/Berryz工房
02.LOVEマシーン/全員  さやしとかりんのソロパート
 ※挨拶MC→出演者紹介映像→進行MC
03.Crying/ハロプロ研修生
04.時空を超え 宇宙を超え/モーニング娘'14
05.ブラックバタフライ/Juice=Juice
06.嗚呼 すすきの/スマイレージ
07.愛はいつも君の中に/Berryz工房
08.The Power/℃-ute(BD研修生)
 ※MC「プチ情報」/まこと&回替わりハロプロメンバー
09.(恋したい新党(?)/ハロプロ研修生 初披露曲 つんくらしき人のラップ、歌詞に救い出してよのがありこれはせつなすぎる ソロパートは田口、田辺?、室田かな?
 ※進行MC
10.アジアン セレブレイション/Berryz工房
11.裸の裸の裸のKISS/Juice=Juice
12.心の叫びを歌にしてみた/℃-ute(BD研修生)
13.エイティーン エモーション/スマイレージ(BD研修生)
14.わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘'14  やっぱりもりあがるねこの曲はチャチャシングの次にもりあがっていた。客席からの愛されたいの声が大きい。なんかくやしい。JJにもこんな曲があったらなと思った。
 ※MC「KOREZO!写真館」/まこと&回替わりハロプロメンバー矢島舞美ののくしゃくしゃのパスポート、和田彩花の京都東寺にいったときの写真、嗣永の眼がすっごく大きいメイクの写真
 ※客席煽りMC
15.メドレー1
  愛の軍団(BD研修生)~WANT!~イジワルしないで 抱きしめてよ~
  ~ミステリーナイト!~愛ってもっと斬新~
 ※進行MC
16.メドレー2
  ダンス部パフォーマンス~Love take it all~ROCKエロティック~
  ~私が言う前に抱きしめなきゃね(BD研修生)~新しい私になれ!(BD研修生)~What is LOVE? 新しい私になれは意外ともりあがるね。
 ※挨拶MC
17.cha cha SING/全員  まことさんありがとうございましたは清水、昨日のやっぱりは矢島だった。曲終わりのありがとうございましたの声は道重だった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする