獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ラジオ嗣永桃子のプリプリプリンセス2/2放送を聞いた。

2010-02-07 17:09:51 | モーニング娘。と私
 矢島舞美のラジオは1時間番組だけど聴きやすい。嗣永桃子のラジオは聴くためにはこっちのテンションをあげないとなかなか聴こうとは思えない。矢島舞美よりも嗣永桃子のほうが好きな私デスペアなんだけど、なんでだろう。

 今日日曜日たまった嗣永桃子のラジオを聴く。2月2日放送分で、リスナーにいきなり桃子が電話をかけて悩み事を桃子が解決するというもの。

 今回電話の相手は中学3年生の男子。36歳の私にしてみれば今の中学男子がどんなアイドルがすきなのか、どんなきっかけで特定のアイドルを好きになるのかまったくわからない。今回のラジオで今の中学生男子が嗣永桃子を好きになる過程が分かった。

 その男子のトーク内容
・友達の影響でBerryz工房が好きになった。
・4か月前のT-Pistonzのイベントで須藤茉麻さんきっかけでBerryz工房を知った。
・クラスの男子の間ではBerryz工房ファンとAKBファンが拮抗しているが、Berryz工房ファンのほうが多い。
・そのクラスのBerryz工房組では菅谷梨沙子が一番人気。ある男子が梨沙子かわいいだろとみんなにすすめているため。
・僕はたぶん嗣永桃子さんが一番好きだが、熊井さんもいいと思いだした。


 彼のトークの内容から推測するに、おそらくTVアニメでDSゲームにもなっている「イナズマイレブン」が好きで、その主題歌を歌っているT-PistonzきっかけでBerryz工房を知ったと思われる。

 確かに数カ月ま昼間マクドでお茶していたら、テスト期間なのか中学生男子が昼間の平日マクドにいて、イナズマイレブンがどうたらこうたらと話をしていた。このイナズマイレブンってアニメは私たち30代にとってはキャプテン翼のようなものなのだろう。

 T-Pistonzの曲は小学校の運動会のダンスでよく使われているとも聞く。イナズマイレブンとのタイアップっていうのも今後の健全なる若いヲタを育てていくためにはいい戦略だなと思う。

 あとは、そんな風に興味をもった中学生男子が、ぜひとも生でBerryz工房に会える機会をつくってほしいと切に思う。コンサートチケットは6,000円して中学生のお小遣いではなかなか手が出ない金額。かといってCD販売の無料イベはCD1枚買って応募するぐらいじゃもう当選しなくなっているしね。

 中学や高校生限定チケットやイベ優先枠っていうのをつくってあげるべきだと思う。

 このラジオの中学生にはぜひとも生でBerryz工房を見てもらいたい、そして180センチをこえる熊井友理奈を目の当たりにしてショックをうけて、嗣永桃子いち推しとなってもらいたい。


 それにしても、今の中学生はもうモーニング娘は興味の対象外なんだね。それとAKBって意外に浸透してるんだね。いま私が得るアイドル情報はネットからがほとんどで能動的に情報を獲得しようとしないと情報ははいってこない。そうするとAKBの情報は私にはまったくはいってこない。いまの中学生はどうやってAKBを知るのだろうか。謎だ。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする