娘ドキュで「リボンの騎士」の宝塚の演出家木村氏の演出論を真面目にきくモーニング娘達。
なかでも、高橋愛ちゃんの目は真剣そのもの。その思い。宝塚への子供のころかの熱い思い。ミュージカル女優になりたいという愛ちゃんの夢。愛ちゃんの目が一番。私が演出家なら、まちがいなく、高橋愛を主役に抜擢する。
石川梨華の目も真剣。愛ちゃんのつぎぐらい真剣。でもね、それは彼女のうまれもった真面目さからのまなざしであって、宝塚演出のミュージカルに限ったことではない。この舞台への思いは感じられない。
そして、相も変わらずの、藤本美貴。目が死んでいる。死んでいるというより、まるで、レジスタンスのような目。何かに、反発し、抵抗することでしか、自分を表現できない。そんな目。かつての水泳自由形の千葉すずのような目。
ミキティにはぜひとも、演出家の木村氏とやりあってほしい。そして、演出家の演出に意義をとなえる。「なんでですかー」。そして、木村氏にはぜひとも、そんなミキティを放逐してもらいたい。
愛ちゃんとおなじぐらいとはいわないが、出演者には、舞台にたいする熱い思いを共有してほしい。木村氏には、宝塚のジェンヌに対するように、厳しい姿勢で臨んでもらいたい。1人2人ぐらい脱落者がでるぐらいがちょうどいい。
なんか期待が増してきたよ。木村氏の演出風景をぜひとも娘ドキュでドキュメントしてもらいたい。そこに、娘。の原点が見えるような気がする。
なかでも、高橋愛ちゃんの目は真剣そのもの。その思い。宝塚への子供のころかの熱い思い。ミュージカル女優になりたいという愛ちゃんの夢。愛ちゃんの目が一番。私が演出家なら、まちがいなく、高橋愛を主役に抜擢する。
石川梨華の目も真剣。愛ちゃんのつぎぐらい真剣。でもね、それは彼女のうまれもった真面目さからのまなざしであって、宝塚演出のミュージカルに限ったことではない。この舞台への思いは感じられない。
そして、相も変わらずの、藤本美貴。目が死んでいる。死んでいるというより、まるで、レジスタンスのような目。何かに、反発し、抵抗することでしか、自分を表現できない。そんな目。かつての水泳自由形の千葉すずのような目。
ミキティにはぜひとも、演出家の木村氏とやりあってほしい。そして、演出家の演出に意義をとなえる。「なんでですかー」。そして、木村氏にはぜひとも、そんなミキティを放逐してもらいたい。
愛ちゃんとおなじぐらいとはいわないが、出演者には、舞台にたいする熱い思いを共有してほしい。木村氏には、宝塚のジェンヌに対するように、厳しい姿勢で臨んでもらいたい。1人2人ぐらい脱落者がでるぐらいがちょうどいい。
なんか期待が増してきたよ。木村氏の演出風景をぜひとも娘ドキュでドキュメントしてもらいたい。そこに、娘。の原点が見えるような気がする。