木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

名古屋でのセミナーのご報告

2011年04月05日 | デザインコンサルタント木全のセミナー実績
<日本弁理士会東海支部知的財産セミナーのチラシ>


◆名古屋でのセミナーのご報告
【セミナーなど】


 こんにちは!
 デザインコンサルタントの木全(キマタ)です。一般の方に向けて工業デザインのエッセンスについて書いたり、デザイナーとの付合い方などについて書いています。御相談がありましたら、コメントをくださいね。コメントによるご質問には基本的に無料でお答えいたします。

 株式会社ビートップツー (木全が取締役を勤めています)

 木全の自己紹介

 ★デザインセミナー講師も承ります。「講演.com」

 「デザイン相談室」の目次【2010.12更新】
 「デザインのコツ・ツボ100」の目次【2010.12更新】

 ★横浜市「無料デザイン相談」 ※横浜市に事業所のある方限定。

 ★墨田区「無料商工業アドバイザー派遣」 ※墨田区に事業所のある方限定。



日本弁理士会東海支部知的財産セミナーのご報告

 昨年12月に、群馬県前橋市主催の工業デザインセミナーの報告をいたしましたが、今回は、1月28日(金)に、故郷、名古屋市で木全が講師をつとめたセミナーのご報告をいたします。そのセミナーの概要は以下の通りです。


日本弁理士会東海支部開設日記念「知的財産セミナー2011」の概要

 日本弁理士会東海支部は、東海地区の知的財産活動の充実、発展に貢献すべく、「休日パテントセミナー」を開催するなど、各種の知的財産啓発事業を展開しています。日本弁理士会東海支部の開設を記念して毎年1月に開催するこの知的財産セミナーもその一つです。

 厳しい景気状況は今でも続いています。このような時期であるからこそ、将来を見据えた新たな行動を起こすことが必要と考えます。そして、新たな事業を考えたときに、また、その事業性を見る上でも事業を守るためにも、知的財産権の活用、デザイン導入、ブランド導入は重要であります。

 本年度は、経営戦略における知的財産・デザイン・ブランドの活用法をテーマとして、セミナーを開催いたします。

●開催日時 平成23年1月28日(金)

●開催場所 ヒルトン名古屋 5階「扇の間

●開催内容

講演1「中小企業の収益向上のための知財活用戦略」(13:10~14:25)
 講 師:嶋 宣之 氏(弁裡士・ベル特許事務所代表)
 内 容:全ての会社に共通の特許戦略などありません。社員数10名の会社が特許を上手に活用した例もあります。会社の特性に応じた「使える特許戦略」をわかりやすく解説します。

講演2「中小企業の企業競争力強化のためのブランド&デザイン活用法」(14: 35~17:00)
(第1部)「ブランド導入の必要性と導入事例紹介」
 講 師:木全 賢 氏(株式会社ビートップツー取締役・デザインコンサルタント)

 内 容:認知科学に基づいたブランドコミュニケーションの基礎知識をわかりやすくご説明し、BtoB(企業間取引)ビジネスでの具体的なブランド導入事例をご紹介します。


(第2部)「デザイン導入の必要性と導入事例紹介」
 講 師:井上 和世 氏(有限会社ネオデザイン代表取締役・デザインコンサルタント)
 内 容:機械も職人もいないアッセンブリメーカが町工場のネットワークを生かし、デザイナーと二人三脚でオリジナル製品を開発した事例を紹介いたします。


(第3部)「BtoC(企業と一般消費者との取引)ビジネスでのブランド&デザイン導入事例紹介」
 講 師:木全 賢 氏・井上 和世 氏

 内 容:生産機械メーカーが洗顔石鹸や理容用品のネット通販事業を立ち上げた際の、講師二人がかかわったブランド&デザイン導入事例をご紹介します。


●主催 日本弁理士会東海支部

●後援 中部経済産業局、愛知県、名古屋市、名古屋商工会議所、(社)発明協会愛知県支部

●参加人数 381名


日本弁理士会東海支部知的財産セミナー参加者の声

 日本弁理士会東海支部の担当の方からいただいたアンケートの中から、主に木全の講演に関する部分のみ抜粋して、以下に、セミナー参加者の声をお知らせします。


●セミナーを受講して感じたこと

◆デザインが大好きで、人脈の助けもあって転職も楽しそうに活躍されていて、仕事も趣味とまでいいませんが(ステキなお仕事ですね)、楽しくめげずにデザインをし続けている人間性が頼もしく感じました。これからも体を大切に頑張ってください。応援したい気持ちになりました。デザインと機能性は、大切だと思います。(明るさを感じます。)

◆木全講師の話とスライドが、ブランドに詳しくない私にもわかりやすいものでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

◆とても面白かった。デザインの力を感じた。大きな力であることを実感しました。ありがとうございました。

◆木全氏や特に井上氏のお話を聞き、デザインコンサルタントという言葉から受ける印象をはるかに超えた、企業の製品企画、製造、販売から経営コンサルタントとしての役割さえも担っていることに感銘を受けました。”ものづくり日本”を活性化するための現実的で力強い取り組みをされているという思いを強く持ちました。「デザインの力」ということだけでない、人としての思いを形にする「生き方」を示していただいたと思います。

◆これまでのセミナーと異なり、内容が具体的であり分かりやすく、実用的であると感じた。

◆デザインは意識していなかったが、仕事のやり方の視点に大いに役立つと感じた。

◆お二方のデザイナーの話は大変素晴らしかったと思う。非常に参考になりました。


 また、以下のアンケート集計結果もいただきました。
受講された方々の満足度が高く、安心しております。


●【講演2】(第1部)「ブランド導入の必要性と導入事例紹介」はいかがでしたか?

 アンケート回答者数 233名 (出席者 381名のうち)

 参考になった      186名(80%)
 参考にならなかった    7名 (3%)
 どちらともいえない    17名 (7%)
 聴講していない      12名 (5%)
 無回答           11名 (5%)


 デザインに関する講演会のご要望がありましたら、以下のアドレスまでお気軽にメールください。

designsoudan★goo.jp(★を@に)



 ★デザインセミナー講師も承ります。「講演.com」

 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第4版)好評発売中

 「売れる商品デザインの法則」(第2版)好評発売中

 新書「中小企業のデザイン戦略 」(PHPビジネス新書) 好評発売中

 新書「売れるデザインの発想法」(ソフトバンククリエイティブ新書)好評発売中

 新書「マインドマップ デザイン思考の仕事術」(PHP新書)好評発売中


 ■株式会社ビートップ・ツー  工業デザイナーの転職アドバイザー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。