電友会大阪京阪支部からのお知らせ

電友会大阪京阪支部から会員様に対する、お知らせを記載しています。

宝が池・上賀茂神社コースハイキングの実施について

2023-10-03 11:28:48 | ハイキング

 令和5年10月2日 京阪出町柳駅 改札口 10時に14名が集合しました。

天候は、秋晴れで時折涼しい風が吹き抜ける絶好のハイキング日和でした。

最初に、鴨川デルタの飛び石を眺め、彼岸花の咲く賀茂川沿いを北上。途中、カルガモの親子や珍しいカワウが魚を捕食し飲み込む姿も見られました。府立植物園沿いの「半木(なからぎ)の道」を通り抜け「上賀茂神社」(賀茂別雷(カモワケイカヅチ)神社)に到着し、道中の安全祈願を行いました。上賀茂神社出発が昼前になったので、予定を繰り上げ途中の公園で昼食をとりました。そこから東へ「五山送り火(妙)」の南側を通り、「宝が池公園」に到着しました。少し休憩を取りつつ比叡山、国際会館を眺めながら高野川を渡り、叡山電鉄宝ヶ池から電車で出町柳駅に無事到着し解散しました。

今回は多くの参加者で和気あいあいと秋の京都を満喫しました。

次回は、1月9日(火)熊野街道コース(新春) 京阪天満橋駅 改札口 10時に集合願います。

初めての方も大歓迎です。 ご参加お待ちしております。

         

京阪出町柳駅スタート  鴨川デルタの飛び石   賀茂川の彼岸花    賀茂川ウォーク    上賀茂神社前で  上賀茂神社鳥居前で

          

  (賀茂別雷神社)   公園内で昼食タイム   宝が池で(国際会館・比叡山)   宝が池ウォーク    叡山出町柳駅ゴール

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝が池・上賀茂神社コースハ... | トップ | 詩吟同好会 9月の活動報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事