電友会大阪京阪支部からのお知らせ

電友会大阪京阪支部から会員様に対する、お知らせを記載しています。

京都御苑・平安宮跡コースハイキングの実施について

2024-06-04 17:18:36 | ハイキング

 令和6年6月3日 京阪出町柳駅 改札口 10時に11名が集合しました。

天候は、昨夜の雨も上がり、朝から晴れて暑くもなく絶好のハイキング日和でした。

最初に加茂大橋から鴨川デルタの飛び石と川鵜の潜水を見ながら歩くこと20分、紫式部の邸宅跡の「蘆山寺」に到着。次に「京都御苑」に

入り「蛤御門」をくぐり、「護王神社」に到着し、道中の安全祈願を行いました。

そこから西へ行く途中、通りを1本間違えて行った先で、手前で道を教えてくれた自転車の人が待っていて、角の「辰巳公園」に京都空襲が

あったことを教えてくださいました。その後 「内裏内郭回廊(だいりないかくかいろう)跡」、 「平安宮朝堂院 大極殿跡」を観て

「二条公園」に到着し、食事をとりました。

食後は、「二条城」を左手に南下し、「神泉苑」に立ち寄り、大口を開けた鯉にエサを与えたあと、東進し「本能寺」を参拝後、

「池田屋騒動之址」の石碑を観て、無事京阪三条駅に到着し、解散しました。

今回は、全体的にほぼ平坦なコースで、歩きやすかったです。

次回は、10月7日(月) 府民の森・ほしだ園地コース 京阪私市駅 改札口 10時に集合願います。

初めての方も大歓迎です。 ご参加お待ちしております。

      

  賀茂大橋      京都御所唐門     蛤御門      大極殿跡    二条公園      神泉苑     池田屋騒動之址碑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道同好会 5月の活動報告 | トップ | 4月、5月の実施状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事