電友会大阪京阪支部からのお知らせ

電友会大阪京阪支部から会員様に対する、お知らせを記載しています。

疏水コースハイキングの実施について

2022-10-07 12:10:36 | ハイキング

 令和4年10月3日(月)京阪鳥羽街道駅10時に男性8名、女性3名集合して出発しました。

今回のコースは、6月に予定していたが、雨天のため順延して移行することとしました。

当日は秋晴れの天気に恵まれ、爽やかな風が吹いていました。

最初は伏見稲荷神社に到着し、道中の安全祈願を行いました。当神社には修学旅行の学生や外国人の旅行者で賑わっており、

❝おもかる石❞のチャレンジは長蛇の列で断念。千本鳥居を途中から抜けて石峰寺(せきほうじ)をお参りし、「源氏物語」

にも登場する宝塔寺をお参りしました。続いて琵琶湖疏水に並行して勝運・学問と馬の藤森神社に到着し、休憩所にて

昼食をとりました。昼食後は、墨染寺(ぼくせんじ)に立ち寄り、再び琵琶湖疏水に並行して京阪丹波駅に無事到着して

解散しました。今回は琵琶湖疏水の美しい流れと朱塗りの美しい❝千本鳥居❞を満喫しました。

次回は、令和5年1月10日(火)疏水・哲学のコース(新春)です。京阪電車 出町柳駅 改札口10時集合願います。

 

         

 コースミーティング         疏水風景         伏見稲荷大鳥居前         千本鳥居           おもかる石

        

   石峰寺山門           昼食風景           藤森神社          疏水ウオーキング

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月カラオケサークルの中止の... | トップ | 体操教室同好会を新設いたし... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大中康功)
2022-10-08 13:44:57
ハイキング実施しご苦労さまでした。
コロナ禍の中、雨天にて順延し、やっとの事で開催され絶好の天候で爽やかな風が吹いていました。
解散後の反省会にて楽しい一時を過す事が出来ましたありがとうございました。
次回を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事