T's Hobby Blog(Ver.3)

Since 2017 2.28

ビグロ#9 「結構早かったな」

2020年07月27日 | アーカイブ:1/144 宇宙世紀シリーズ

皆さんこんにちばんは。

 
今日は1/550ビグロの完成レビューになります!
 
 
グラブロではほぼキットのまま作って少し痛い目を見たりしたので、今回は関節などの中身をガッツリ弄っています。外観は綺麗に作っただけです。
 
胴体は合わせ目と隙間の処理を徹底しています。
 
耳(?)は合わせ目がガタガタなので、しっかり接着してパテを塗ったりして段差を消すなど地味に整形に注力しました。よく考えたら後頭部(?)の塗装を忘れてるな…
 
腕は各関節の軸をKPS化することで保持力を高め、 胴体との付け根は取り外しできるようにしました。
 
裏から。スタンドは適当な色で塗っています。
 
後ろから。スラスター部分のパネルや上の腕付け根パーツは繋ぎ目のラインをパテで埋めてツライチにしています。
 
元々の可動範囲が広めで保持力を上げたところでアクションらしいアクションは…ちゃんと飾れるアクション用のスタンドと絡められるガンダムとかがあれば結構化けるんでしょうが。
 
あと、メガ粒子砲は磁石で着脱式として開閉を再現しています。
 
ああ遠近法… 
 
「8機目っ!!」
 
数少ないサンボルジムの活躍シーン…ビアンカ機のマーキングはありませんがね。
 
果たしてこれからの人生でまたグラブロを作る機会があるのかはわかりませんが、次はビグロでの経験を反映したいです。
 
腕を降り畳んでみたり。ビグロは伸ばしてグラブロは畳んでる方が似合いますね。
 
ということで、旧キット1/550ビグロでした。
 
今回は流石に改造もしないと関節がまずいので色々手を加えた次第ですが、特に腕回りの補強改造は今まであんまりやらなかった事を試してみたりしたので、ここら辺は今後の製作物に応用できたらいいかな~と思ってたり。まあ、あとはとにかく外観を綺麗に仕上げることに注力したくらいですね。
 
~塗装ガイド~
本体グリーン:スカイブルー+RLM04イエロー+ニュートラルグレー+セミグロスブラック少量
腕:ミディアムブルー
爪:明灰白色
メガ粒子砲内部:オレンジイエロー+RLM04イエロー
モノアイ:ピンク+蛍光ピンク
 
さて、予想以上にトントン拍子で出来上がってしまって次の事は特に考えてなかったので、何を作りましょうかね…
 
今日はここまで。ばいばーい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビグロ#8 「ダラダラと過ごし... | トップ | 「積もり積もったものが…」 »
最新の画像もっと見る

アーカイブ:1/144 宇宙世紀シリーズ 」カテゴリの最新記事