T's Hobby Blog(Ver.3)

Since 2017 2.28

ジャベリン#16 「ジャベリンありがとうね!」

2019年11月30日 | アーカイブ:1/144 宇宙世紀シリーズ

皆さんこんにちばんは。

えー、今日はジャベリンの完成レビューになります!



ジェムズガン辺りと同じだろうと思っていたらまあまあ時間を取られてしまいましたね(汗)


頭部はさすがに細すぎるきらいがあったので、パテで大幅にボリュームアップして丸っこい感じにしました。胴体はジェムズガンなどと全く一緒の加工をしています。



腕部の改造も基本的にジェムズガンと一緒です。ただしいつもの関節の軸隠しにアクリルパウダーを使ったので、今までのパテに比べると結構しっかりと外装と一体化してくれましたかね。



脚部もやはりジェムズガンとそう変わりありませんが、全部新規で作った腰フレームは身長を詰めるため股関節の軸位置は少し高めに設定しています。


バックパックは合わせ目消しの他、保持力向上のためジャベリンユニットの関節をプラパーツからPC-111のポリキャップ(G)に変更しています。軸が細く穴が3mm径なんでジャストフィットするんですよね。ちなみに接続軸自体もKPSランナーに変えています。


ビームライフルは肉抜きを埋めたのみ。


クリアパーツも基本的にそのまんまです。まあどうしろって話ですが(笑)


ジャベリンユニットの保持力が上がったので、結構遊びやすくなりました。無改造だとすぐにクタクタになること必至ですからね。


首の関節は結構しっかりと引き出しに対応してくれるので、大きく動かしやすいです。まあ角度限定とも言いますが(汗)


「止まらないの!?」

ジャベリン唯一のネームドパイロットのミズホさん・・・気の毒でしたね。


・・・首の可動が広いと結構表情に幅が出ますね。ここは結構気に入っています。


「おい、パイロットは生きているのか!?」


何気にV2最後の得物だったジャベリンのライフル・・・もう少し大きくても良かったような。


「あのタイヤ付きの船を止める盾になれ、壁になれ、モビルスーツ!」

即席核爆弾と化したジャベリン。何気にV2とジャベリンとの印象的な絡みって多いですね。


10cmくらいに詰めただけあってすごくこじんまりと・・・とはいきませんね。結構重装備でゴテゴテしていますからね。


・・・スケールって何なんでしょうね(笑)

ということで、1/144旧キットジャベリンでした。

基本はジェムズガンと同じような改造内容ですが、細かい所で結局面倒な作業は多々ありました。頭とか股関節とかジャベリンユニットとか結構悩まされまくりでした。

でもあれですね、小さいキットを更に小型化で限界に挑戦している感じがしますが、ゾロアットも同じくらい小さくしなきゃいけないんですよね・・・無改造の図体だけで言えばジャベリンより大きいんですけどね・・・

~塗装ガイド~
ブルー:ウルトラブルー+デイトナグリーン少量+つや消しホワイト
ホワイト:つや消しホワイト+明灰白色少量
腹部などのグレー:インディブルー+セミグロスブラック+ニュートラルグレー
センサー類のオレンジ:オレンジ+RLM04イエロー少量+蛍光レッド
バックパックなどいえイエロー:RLM04イエロー+オレンジイエロー

さて、では次回からはいよいよ∀ガンダムを作っていきますが、多分これが今年最後のキットになるかなぁ。適当なペースで作っていこうと思います(笑)

今日はここまで。ばいばーい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャベリン#15 「極寒の始まり」 | トップ | 「クリスマスムードが身に堪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アーカイブ:1/144 宇宙世紀シリーズ 」カテゴリの最新記事