T's Hobby Blog(Ver.3)

Since 2017 2.28

量産型ザクRe.#5 「めっちゃ早かった」

2022年05月10日 | アーカイブ:1/144 宇宙世紀シリーズ

皆さんこんにちばんは。

 
えー、では今日は量産型ザクの完成レビューになります!
 
今回はとっとと終わらせたいという意向もあり、実質3日くらいで仕上げてみました。カラーリングはアニメイメージで説明書はだいぶ無視しています。
 
頭部は特に加工なし。目はタミヤエナメルのピンクにほんの少しクリアレッドを混ぜたピンクで描きました。
 
腕部は今回前腕にかなり手を加えており、ポロリの原因だった手首の可動は接着して潰し、ついでに腕の甲も接着して合わせ目部分をパテで埋めて平滑にしたり少し先端のラインを変えるなど、ちょっとうるさいディテールなどを変えてみました。色はアニメのイメージ重視というか関節ブロックが目立つのを抑えるため、全て装甲と同じ色にしています。
 
下半身は特に手を加えるような事はしていません。関節色はやはり装甲に合わせています。というか今回関節をグレー系統で塗ったのほとんどないですね。胴体や股関節フレームとかもほぼダークグリーンとかですし。
 
バックパックは折角2色で色分けされているのに、今回はグレー一色で塗ってしまった次第です(笑)
 
マシンガンは合わせ目消し、マガジン裏の肉抜き埋めなどをしました。スコープ部分は2.5mmのランナーの断面にピンクを塗って薄く輪切りにした物をはめ込んで塗り分けを綺麗にしてみました。細かい所だとこんな感じでやってみるのもいいですね。
 
バズーカも合わせ目消しとかスコープ裏をの肉抜きを埋めたくらいですかね。
 
ヒートホークはガッツリと紫で塗ってやりました。よりヒートホークらしくていいでしょう(笑)
 
手首の不安定さがなくなったことで遊びやすさが劇的に向上したのですが、その代わり今度は二の腕のポロリがうっすら目立つように…ここら辺の構造はEGとそんな変わらんですからね(汗)
 
とりあえず遊びやすくなったのと色がまとまったのもあり、当初の印象よりは中々いい感じだと感じるようにはなりました…あとは手首をもう一工夫した方が良さそうですね。
 
で、やっぱりガンダムなんかとも絡めてみるのもいいですね。
 
シャアザクは…一応HGUC買ってるからまたいずれ作ってみたいですね。まあ普通ザクが手に入らない分の代替みたいな所もありますが。あとFGの量産型も…
 
ザクともまた微妙に違うボルジャーノン…いずれなんかやれたらいいなと思っております。
 
ということで、HGUCリバイブ量産型ザクでした。
 
そのままだと不安定な所も少なくないので色々補強とかの調整はした方が良さそうだと思いましたが、自分としては前腕を調整してみたら結構いい感じになって満足でした。
 
あとそうですね、色に関してもアニメのイメージでなるべく複雑にならないよう単純な配色にして部位ごとの一体感を上げてみたのも見た目にそれなりの影響は出せてるのかなと…?
 
本体ライトグリーン:つや消しホワイト+イエロー+ニュートラルグレー+スカイブルー
本体ダークグリーン:デイトナグリーン+ニュートラルグレー+ネービーブルー+純色イエロー
武器など:ニュートラルグレー+ミディアムブルー+ネービーブルー
胸、足など:セミグロスブラック+ニュートラルグレー少量
ヒートホーク:パープル
ヒートホーク刃:つや消しホワイト下地にイエロー
銃器センサー類:ピンク
モノアイ:タミヤエナメルのピンク+クリアレッドごく少量
 
さて、次に関しては…今のところ全く何も考えてないのでどうしましょうかね?
 
今日はここまで。ばいばーい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 量産型ザクRe.#4 「働いてる... | トップ | 「プランは出していく」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アーカイブ:1/144 宇宙世紀シリーズ 」カテゴリの最新記事