来年1月の発表会のソロの曲が全員決定しました
「夏休みの間に、候補を3曲くらい挙げてきてね」と通達しときました。
半分の生徒はすぐ決まります。
すぐ決めた子は、ずっと前から心に決めているらしく、聞くと即答します。
他の子は、CDを借りてきたり、TVで流れている曲を調べたり、
家族総出で、何がいいか話し合ったりした子もいたようです
Aちゃんは最後まで悩み続け、ようやく決まった曲は、3曲とももう誰かに決まっており、再び悩む日々を送っていました。
楽譜のある曲で決めてもらうのですが、どうしても弾きたい曲が出版されていない場合、
私が書きます
限度は5人まで
決めておかないと大変なことになります
ソロが出来たら、アンサンブルの用意をしなくちゃいけないので
ようやく決定した時は、本人、親、私もホッとします
決定後の変更は認めません(ここで講師は毅然とした態度が必要です)
認めると 「難しいから変える」 となります。
1度変更すると、すぐあきらめるようになります。
難しい曲を選んできた子は、どれくらいのレベルか、どれだけ練習したらいいかを説明して
「頑張る!」と言った子だけ許可します。
自分で選んだ曲に責任を持ってもらいます。
すると生徒たちは、自分のレベルや、普段の練習量を振り返ります。
(部活や勉強で忙しい子は、少ない時間でも楽に仕上がる曲を選んできます)
3曲の中から許可を出した曲は、私も責任があるので人前で聞かせれるように
レッスン計画を立て、発表会までに完成させます
昔はよく見誤り、ミスだらけの演奏や、舞台で止まってしまう生徒もいました
深く反省し(すべては講師の責任です)今では、全員が完成出来るようになりました。
曲の振り分けをしてみました。
アーチスト系 13人
クラシック 5人
ポピュラー 4人
シネマ 3人
ジャズ 2人
アニメ 6人
ディズニー 5人
童謡 3人
発表会の1ヶ月後に、大人だけの発表会も開催します。
大人の生徒さんも悩める日々です。
「夏休みの間に、候補を3曲くらい挙げてきてね」と通達しときました。
半分の生徒はすぐ決まります。
すぐ決めた子は、ずっと前から心に決めているらしく、聞くと即答します。
他の子は、CDを借りてきたり、TVで流れている曲を調べたり、
家族総出で、何がいいか話し合ったりした子もいたようです
Aちゃんは最後まで悩み続け、ようやく決まった曲は、3曲とももう誰かに決まっており、再び悩む日々を送っていました。
楽譜のある曲で決めてもらうのですが、どうしても弾きたい曲が出版されていない場合、
私が書きます
限度は5人まで
決めておかないと大変なことになります
ソロが出来たら、アンサンブルの用意をしなくちゃいけないので
ようやく決定した時は、本人、親、私もホッとします
決定後の変更は認めません(ここで講師は毅然とした態度が必要です)
認めると 「難しいから変える」 となります。
1度変更すると、すぐあきらめるようになります。
難しい曲を選んできた子は、どれくらいのレベルか、どれだけ練習したらいいかを説明して
「頑張る!」と言った子だけ許可します。
自分で選んだ曲に責任を持ってもらいます。
すると生徒たちは、自分のレベルや、普段の練習量を振り返ります。
(部活や勉強で忙しい子は、少ない時間でも楽に仕上がる曲を選んできます)
3曲の中から許可を出した曲は、私も責任があるので人前で聞かせれるように
レッスン計画を立て、発表会までに完成させます
昔はよく見誤り、ミスだらけの演奏や、舞台で止まってしまう生徒もいました
深く反省し(すべては講師の責任です)今では、全員が完成出来るようになりました。
曲の振り分けをしてみました。
アーチスト系 13人
クラシック 5人
ポピュラー 4人
シネマ 3人
ジャズ 2人
アニメ 6人
ディズニー 5人
童謡 3人
発表会の1ヶ月後に、大人だけの発表会も開催します。
大人の生徒さんも悩める日々です。