Humdrum++

ツリオヤジのメタシンな日々 ~ 沖釣りの他、お酒、Bグル、温泉、ロックなどノージャンルな話題でいかせてもらいます。

はこだてわいん 年輪 ~ キンメダイ、スミイカ

2019-01-13 06:08:27 | 葡萄酒

はこだてわいん 年輪 赤
お国:日本
お里:北海道
ハーフボトル
※いただきもの

ユカリンからいただきものの辛口ワイン、いつもありがとうございます。

ちょうどマイドータと孫ちゃんが晩御飯食べにきてたので、気合い入れて捌きますか。
この日のキンメ
と、この日のスミイカ、刺身盛り合わせ。
紅白でお正月らしい。

沖ノ瀬キンメは脂のりのりですよ。

天ぷらの準備もできました。野菜はかぼちゃ、なす。

キンメとスミイカの天ぷら、こちらも紅白。

ふわふわで口のなかでとろけるキンメの天ぷら、最高ね。

この日の揚げ方はteruterubouzさまだけど、良い仕事でした。
でも、写真からはわからないですね^^;
衣からりのスミイカの天ぷら、中心部分はレアですよ。
これがスミイカの正しい天ぷら、まるでプロの天ぷら職人のよう。

この日のスミイカはでかくて身が厚かったので、中まで火が通らなかったのでしょう。
まぐれとはいえ、絶妙の揚げ具合の天ぷらでした。

野菜もとらないかんで、とサラダ。

最近は変顔を覚え、愛くるしさ炸裂の孫ちゃん。

ハーフボトルなので、さくりと空いてごちそうさま。

そして翌日は義弟一家と娘一家がうちにやってきて、総勢9名で内輪の新年会。

みんな料理を持ち寄って、さらにピザやお寿司の出前もして、テーブルに乗りきらないほど。

わたしの提供料理その1、キンメ炙り。

その2、スミイカ刺身のてんこ盛り。

その3、スミイカのえんぺらと水管まわりの立田揚げ。

いつまでたっても正月気分(^^)

にほんブログ村 酒ブログへ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« らーめん花楽 大船店 / 味... | トップ | はま家 [港南区] / 担々麺... »

コメントを投稿

葡萄酒」カテゴリの最新記事